見出し画像

学生からの質問に対する返答を頂きました!

今回インターンの中で、市場調査のために建築学を学ぶ学生からのアンケートを実施しました。アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!!

そしてその中で、学生の皆さんから質問を募集しました。この記事でははそれらの質問に、今回お世話になった建築デザインに携わる方々からの返答をいただきましたので紹介したいと思います!


Cryptn 代表取締役 竹市さん

・建築において最も大切なことは?
建築だけに言える事ではありませんが、バランスを大切にしています。
施主の希望に対して予算・その敷地・色・空気感を施主の雰囲気に照らし合わせてバランスを取って計画しています。

・仕事の忙しさはどんなものですか?
いい感じで忙しいですよ。
自分たちの手がけるものを支持してくださるお客様が来てくれることは本当にうれしい限りで
裏切らないで答えていきたいと頑張っています。
ただ、自分で調整の聞く仕事なので楽しみながら進めています。

・建築業界においての就職ではどんなことに注意した方がいいですか?
注意ですか?難しいですね?
建築の仕事で自分が思い描く未来像がその会社が手掛けている建物ものが
近い感じの会社に入るのが楽しいと思います。
仕事は楽しいことばかりではないけれど、楽しみながら進めていければ
辛さは半減になるんじゃない?

・建築デザインを考える上で、考えれば考えるほど良いものができますがこれで行こう!という判断の時の基準はなんですか?
これも難しいですが、予算に際限が無ければ行ける時もありますが、コスパを考え受注してナンボの世界なので
施主の反応を想定して、感動とコスパの両立が出来るところを日々探ってます。

・人それぞれ違うと思いますが、就職は何を決め手にした方がいいと思いますか?
新卒の方はとりあえず大きな会社で同期入社がたくさんいる方が、社会人としての心得が得れるのでお勧めですが、合わなければ直ぐ辞めてお金じゃなくやりたいことに進むべきかな?・・・・無責任な発言ですみません。

・学生のうちにやっておくべきことはなんですか?
時間の許す限り、バイトでお金をつくり、国内外の旅行に行くべし。
バイトで人間関係・社会を知り。
旅行で見聞を広める

Cryptnさん企業HP

Cryptn インテリアコーディネーター 中川さん

・建築において最も大切なことは?
建築だけではないですが、見る力や思考していく力が大事だと思います。
もちろん建築物に対しても、この建物はどうなっているのか、どうしたら
こんなものが作れるのか?と組み立てていく。
また、依頼してくるお施主様に対しても何を望んでいるのかを探り、そこ自分がやりたいものとの合致点を探ってくことだと思います。
また建築は公共性の高いものなので、街並みに添わせていくことも大切だと
感じています。

・仕事の忙しさはどんなものですか?
お陰様で年々クリプトンへ依頼して頂くお客様も増えて、仕事量も増えてますが、スタートからゴールが決まっていますので、その中で現場の進み方見ながら進捗状況を決められるのがまだ融通の利くところかと思います。
完成するという大きな目標をクリアしたときの喜びが、また次のモチベーションに繋がるので、楽しいですよ。

・建築業界においての就職ではどんなことに注意した方がいいですか?
建築業界と言っても沢山の職種があるので、まずは自分が何に興味があるのかを考えてみることですね。そして、自分の考え方に近い会社を探していく。今は各会社それぞれHPもありますし、理念等色々調べることが出来るのでそういった事前調査をしてみても。

・建築デザインを考える上で、考えれば考えるほど良いものができますがこれで行こう!という判断の時の基準はなんですか?
お客様に喜んで頂けるものを考えつつ・・・
+予算との兼ね合いと、時間との折り合いですかね。

・人それぞれ違うと思いますが、就職は何を決め手にした方がいいと思いますか?
うーん、私の場合ですが、最初は全く異業種の会社に入りましたが、そこで仕事のやり方、人とのコミュニケーション等学んだことも大きな経験となってますよ。
最終的には自分がやりたいことが出来そうな、魅力を感じる会社でしょうか?

・学生のうちにやっておくべきことはなんですか?
体感する事かな。色々なものを見る・触れること。
美術鑑賞・旅行・読書・人との出会い・・・etc
沢山いろいろなことを経験してみてほしいです。がんばって!

Cryptnさん企業HP

庭や たにぞえ 谷沿さん

・建築において最も大切なことは?
僕は建築家ではなく造園家なので少し解釈が違いますが
『意義と意思』
これがあるモノは100年先も何かが残ると思ってモノづくりしてます。

・仕事の忙しさはどんなものですか?
結構忙しいと思います。ですが、段々とライフスタイルの一部になっています。仕事→気づき、学び→表現→共感、やりがい
こういったものの繰り返しですね。充実しています。

・建築業界においての就職ではどんなことに注意した方がいいですか?
私は建築関係の会社に就職したことないので詳しくありませんが、仕事の規模間ですかね…どういった仕事をしたいか?はよく考えた方がいいですね。

・建築デザインを考える上で、考えれば考えるほど良いものができますがこれで行こう!という判断の時の基準はなんですか?
クライアントの動線と表情がイメージできたら完成にします。シンプルです。私は造園家なので、私たちが作庭するお庭の完成は、実はもっと先にあるので、デザインはシンプルに考えます。

・人それぞれ違うと思いますが、就職は何を決め手にした方がいいと思いますか?
『かっこいい!』『かわいい!』『やっば!』とかの、感動や尊敬があるかどうかで判断するといいと思います。逆に、これがないと探求ができないと思います。建築業界は、仕事をして学ぶことが多い業界だと思います。

・学生のうちにやっておくべきことはなんですか?
あまり意味のない一人旅行(一人旅)。できれば、1週間以上。自分のニュートラルが知れますよー。
私は、お庭のデザインに役に立っています。

庭や たにぞえさんInstagram

庭や たにぞえ 曽根さん

・建築において最も大切なことはなんですか?
→そこで過ごす人の快適さ

・仕事の忙しさはどんなものですか?
求められている実感に繋がると思います。

・建築業界においての就職ではどんなことに注意した方がいいですか?
昭和から抜け出してない会社は避けるべし

・建築デザインを考える上で、考えれば考えるほど良いものができますがこれで行こう!という判断の時の基準はなんですか?
お客様と意見が合致した時。

・人それぞれ違うと思いますが、就職は何を決め手にした方がいいと思いますか?
表向きのHPではなく、SNSや口コミ、面接で何より大切にしていることを聞くこと。

・学生のうちにやっておくべきことはなんですか?
知らない世界を可能な限り見ておくこと。
複数のバイト先、サークル、団体、旅行、など

庭や たにぞえさんInstagram

創造設計者 取締役副社長 浜野さん

・建築において最も大切なことはなんですか?
顧客を想像力を引き出し、プロの力で創造すること。

・仕事の忙しさはどんなものですか?
忙しいけど、学生を見ていると学校で勉強しながら、その後部活に宿題とやっているのを見ると、学生の時のほうがマルチに忙しかったんじゃないかって思います。

・建築業界においての就職ではどんなことに注意した方がいいですか?
働く前のイメージと後のイメージに悪いギャップがあると続かないので、インターンやオープンデスクには積極的にいくべきだし、無くても問い合わせるくらいの積極性があると評価されると思うな。

・建築デザインを考える上で、考えれば考えるほど良いものができますがこれで行こう!という判断の時の基準はなんですか?
デザイナーのジレンマで時間があれば考える分だけ良いものができると思いますが、実際は時間が無かったり、そこまで考えている予算が無かったりします。
でも限られた時間の中で考えて、始めの時の案から見比べていくと、どんどん良いものになっていくので、限られた時間の中で全力で考えることが大事なのかなと思います。また、常にデザインを意識していると、日常の生活のなかでデザインのヒントとなるものが出てくることがあります。常にデザインを意識しながら生活をするというのもデザインのひらめきに対する近道だと思います。

・人それぞれ違うと思いますが、就職は何を決め手にした方がいいと思いますか?
やりがいを重視している人は辞めづらいと思う。自分の力が付けば給与が上がっていくし、実力があればいくらでも転職できる。

・学生のうちにやっておくべきことはなんですか?
とりあえず建築に興味をもっていてくれると良いかな。

創造設計舎さんHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?