北海道十勝地方の建築デザイン業界の魅力発信!

このアカウントでは、関東からインターン生としてきた3人が北海道十勝地方の建築デザイン業…

北海道十勝地方の建築デザイン業界の魅力発信!

このアカウントでは、関東からインターン生としてきた3人が北海道十勝地方の建築デザイン業界の魅力発信をしていきます!

最近の記事

【十勝×建築デザイン 魅力発信】の冊子が完成しました!

北海道十勝×建築デザイン業界の魅力発信!の 電子書籍が完成しました! ぜひご覧ください♪ ↓↓↓↓↓ リンクはこちらから☆ ※ネットワーク環境により多少ダウンロードに時間がかかる場合があります。 最後にアンケートにご協力をお願いいたします。 ☆アンケートフォーム☆

    • noteを書くに至った経緯と3人の自己紹介!

      こんにちは!!! 今回僕たち3人は、ETICさん主催の地域実践型インターンシップによる長期インターンシップで北海道十勝地方の施設設計を主に手掛ける会社、株式会社創造設計舎さんにお世話になりました。 ではまず、今回私たちがnoteを書くことになった経緯とは 今回のインターンのテーマは、『十勝×建築デザインの魅力発信』でした。 というのも、十勝地方の建築デザイン業界の課題として人手不足という現状があり魅力を発信し人材雇用の新たな流れを作りたかったそうです。 ということで、

      • 学生からの質問に対する返答を頂きました!

        今回インターンの中で、市場調査のために建築学を学ぶ学生からのアンケートを実施しました。アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!! そしてその中で、学生の皆さんから質問を募集しました。この記事でははそれらの質問に、今回お世話になった建築デザインに携わる方々からの返答をいただきましたので紹介したいと思います! Cryptn 代表取締役 竹市さん ・建築において最も大切なことは? 建築だけに言える事ではありませんが、バランスを大切にしています。 施主の希望に

        • 創造設計舎 設計室スタッフ 木下綾乃さん 

          今回は、創造設計舎の木下さんのインタビュー記事になります。年齢も自分たちに近い木下さんのお話では、感性も共感する部分が多々ありました。同年代だからこその視点で、働くとはどういうことであるのかをお聞きしました! Q,木下さん本日はよろしくお願いします! 今入社して2年目ということで建築の分野を目指されたきっかけは何ですか。 絵をかくのが好きだったり、小学校の時に家を建てていたのを見て、素敵な職業だなと思いました。 Q,高校卒業後は建築の専門学校に行かれたということですね。

        【十勝×建築デザイン 魅力発信】の冊子が完成しました!

          庭や たにぞえ 社長 谷沿裕紀さん

          今回は、建築デザインの中でも外構の部分で庭づくりをされている谷沿さんにお話をお聞きしました!ものづくりの精神に懸ける職人としての想い。それでいて、次世代の働き方を見越しての組織づくりや庭の建築における再定義など新たなことにも挑戦されている方でした!親しみやすい人柄でとてもインタビュー外では、人生相談もしてくださいました、ではどうぞ! 無駄なことばっかり喋っちゃいそう笑。 Q,全然、対話の中で聞き出していければいいので大丈夫ですよ笑!ではまず、具体的にどんな事業をされてるん

          庭や たにぞえ 社長 谷沿裕紀さん

          Cryptn 社長 竹市真巳さん

          今回は住宅の設計から建築までを手掛けられるCryptnの社長 竹市さんに お話をお聞きしました!異色の経歴を持たれていて、自分達の中の設計士のイメージがガラッと変わりました。 素敵なお家を多数手掛けられる竹市さんの生き方などにも焦点を当てての インタビューになっています! Q,竹市さん本日はよろしくお願いします! まず、経歴から教えていただきたいです。 地元が帯広で、市内から50 km ぐらい離れた本当に田舎の方の山中に住んでいました。そこで中学まで過ごして高校から今の街

          Cryptn 中川真理子さん

          今回は住宅の設計から建築までを手掛けられるCryptnで働いている中川真理子さんにお話をお聞きしました!中川さんは夢を叶えるために多くの経験をされてきた方です。 Q,中川さん今日はよろしくお願いします。 まず初めに経歴を教えてください。 私は地元の高校(普通科)を卒業しました。 Q,この建築デザイン業界をを選んだ理由は何ですか。 子供の頃から部屋の模様替えが好きでインテリアコーディネーターになりたいと思ったからです。というのも、インテリアコーディネーターが発足された時

          創造設計舎 取締役副社長 浜野祥一さん 

          今回は、受け入れ企業担当者でもある浜野さんのインタビュー記事です。 施設設計という、あまり馴染みのない設計分野ならではの魅力や、中小企業で働くとは。十勝地方で生活することの良さなどをお話しいただけました! Q,浜野さんよろしくお願いします!まずは設計の魅力を教えてください。 施設設計は用途が多種多様です。 幼稚園や小学校は自分が通ってきているからイメージは湧きますが、実際に自分が触れてきていない施設や用途を設計することもあります。 帯広市ばんえい競馬場の馬小屋の設計を請

          創造設計舎 取締役副社長 浜野祥一さん 

          庭や たにぞえ 曽根史子さん

          今回は、建築デザインの中でも外構の部分で庭づくりをされている曽根さんにお話をお聞きしました!庭仕事をしながらカフェ経営と新たなライフスタイルに挑戦されている方です! Q,曽根さん本日はよろしくお願いします! 曽根さんは経歴が面白い方とお聞きしてますが、 今の働き方になるまでの経緯を教えてください。 最初は小学校5年生の時の英語教室で英語に触れて、 「自分は日本に生まれる子じゃなかったんだ!」と思い、絶対にアメリカに行きたいと感じていました。中学生で1週間留学し、高校の17