見出し画像

リラ冷え

北海道ではようやく暖かく(ときにはちょっと暑く)なったなあと思っていたら、今週になって急に寒くなった。今朝は道内で氷点下だったところもあるとか!

「リラ冷え」というらしい。昨日ニュースで。

札幌に来て三年目、初めて聞いた。

5月の中旬から咲き始める札幌の花、ライラックをフランス語でリラlilasというのでリラ冷え。という風に言われている。

アイヌ語でリラはなんという意味だったかな?と思って調べて見たら、「花」だったので、そうか、花冷えって本州でも言うなあーと。

ライラック祭りは今年は中止だけど、札幌にたくさんあるお祭りの中で、ライラック祭りが一番好き。とても気持ちいい季節なのだ。

公園のライラック。もうすぐ満開。

レンギョウは、だいぶみどりになってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?