見出し画像

#7 凸凹(躁うつ)症状 抜けてきてるよ~・・

凹む時は なんとなく変だなぁ 気のせいかなぁ? 疲れてるのかなぁ?
ひょっとして 落ちるのかなぁ?・・と思いながら
やぱり 数日後 動けなくなる ってケースもある。

逆に なんの前触れもなく 突然朝目覚めたら、起きられない ってこともある。

最近は 10日間 ほどで抜けるようになった。
 ・・かなり凹み期が 短くなって 嬉しい。

双極性障害(躁うつ病)の 発症がいつか?
 実は 定かじゃないんだけど 確実に15年以上
でも 放っておいたから どんどん悪くなっていき、
初診は2008年
 だから 今や もうすっかり 双極性ベテラン

でも初めは 不安だったよう・・
 いつまで 動けない状態が続くんだろう・・
 このまま働けなくなったら 困窮する・・
 このまま 社会生活出来なくなるんだろうか・・
 生きてても 娘たちのお荷物でしかないんだ・・
 ・・・あぁ~~ 消えてしまいたい・・・

長い時は 半年、短くても 二ヶ月のウツ状態
 動線はベッドとトイレと冷蔵庫という生活。
 風呂入れない2週間以上
・・髪の毛ベタベタ、これでは誰にも会えない、会いたくない。。。

そして 親しい人以外に カミングアウトしてなかった
・・というか ひた隠しにしてた

娘たちが嫁に行くまで カミングアウト出来なかったんよね~ 
やっぱ まだまだ偏見あるもんねぇ

娘たちが幸せになったのを見届けたら
 ホンマ 捨てるもん無し、怖いもん無しになりました(笑)

まわりに いっぱい迷惑掛けながらも
 今は なんとか 病をコントロール出来てるよぉ~

・・ということを いろんな精神疾患の人に伝えたくて、励ましたくなって カミングアウトしたんよねぇ

精神的に そして 具合が悪くなった時に、
日常生活を支えてくれる人が現れて、
この安心感が 良い方に導いているのは 確か!
    だから・・相方に 感謝!

なんでも 聞いてください
医者じゃないから 断定は出来ないけど、気持ちを共有することは出来るし、分かる範囲で答えられます。

・コレって 病的なのかしら?
・病院に行った方がいいのだろうか?
・どうやったら 気分がマシになるのだろう?
・この気持ちの持って行き場がないのよ
・精神疾患の人に どう接したらいいか分からない。

以上のような相談が多いです。
 気軽に連絡くださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?