見出し画像

躁鬱奥さん♯1 自己紹介!双極性障害、離人症状、パニック障害と闘う!!

はじめまして!

躁鬱★奥さんこと、ぴーたん39歳です!

2011年に双極性障害(躁鬱病)と診断されました。

当時30歳、独身、彼氏なしでした。

精神障害者手帳3級です。


元々は小学生の頃から離人症がありました。

2000年頃、テレビでパニック障害のことを知りました。

この頃は心療内科や精神科の敷居が高く、受診するという選択肢はなかったので、発作が起きたらやり過ごす日々でした。


初めて心療内科を受診したきっかけは、

離人症で現実感喪失になり、恐怖で道路に飛び出しそうになったところを母に取り押さえられ、右腕を骨折したからです。

でも母がいなかったら、確実に車がブンブン通る大通りに飛び出していました。

それまで離人症は症状はあるものの、精神病だと思ってませんでした。家族でさえ、まともに取り合ってくれませんでした。


初めての心療内科で診断されたのは

「双極性障害(躁鬱病)」

びっくりしました。

たしかに骨折したのは現実感喪失の恐怖が原因ですが、実はその前から気分のハイが激しかったのです。

そもそも躁鬱病は聞いた事はあっても、どんな病気かなんて知らなかったのです。


最初の躁の時は、100万散財したり、攻撃的になったり、話題がコロコロ変わったり、何日も寝ないで過ごしたりしていました。


躁鬱病は鬱エピソードで発覚することが多いと聞くので(躁の時は調子がいいと思って受診しない)、ある意味、治療が遅くならなかっただけ良かったのかも?不幸中の幸い?


激しい躁がくれば、反動で激しい鬱がくる…誰も呼んでないのにヤツは必ず来る😭


鬱の時は、寝たきりがメインです。

最初の鬱は2011年。治療を始めてからすぐ。

全く動けず、寝室からトイレに行くまで貞子みたいに這いつくばって移動

実家大好きお姉ちゃんが子供に私の姿を見せたくなかったのか?遊びに来なくなるレベル。


2回目の鬱は2014年。仕事のストレス、大好きな母とお姉ちゃんに癌の疑いがあり、不安が大きくてキャパオーバー。

当時は最初の主治医と合わず、2箇所目の心療内科に転院したものの、バランスが取れない日々が続き、薬はコロコロ変えられ、どんどん増やされました。

この医師の治療方針が乱暴で合わず、転院先を探していました。


幸い持病で通っていた大学病院の内科の主治医のはからいで、精神科病棟ではなく内科病棟に入院させてもらいました。

偏見はいけないけど、どうしても家族も私も精神科に入院するの抵抗があったのです。

しかし、ここからが更に地獄の1ヶ月。

「突然の断薬」!!

それはそれはひどいあり様で「廃人」でした。


他にも、一度寝ると自分では全く動けず、身体が完全にかたまり、30代にして「四十肩」になりました。

恥ずかしいけど、腕が全くあがらず夏なのにワキ毛もボーボーでした。


退院後、今となってはSMAPのラストライブに2日間当たりました🥺

行く直前まで吐いて死にそうだったものの、大人用のオムツを履き、兄が車椅子で会場まで送迎してくれ、会場内は友達が車椅子を押してくれました。

この2日間のSMAPライブを機に、私の最大最悪の「廃人状態」を乗り越えました。もう二度となりたくないです!!

SMAP様々、感謝永遠に、です💕


あとは、新しい病院に転院したのが良かったです。いままでの2箇所とも男性医師の個人病院で私は合わなかったので、今回は大きめの病院で常に3人くらい医師がいる所にしました。

医師と合わなかったら、病院や医師を変えることも試す価値はあると思います。


簡単に躁鬱エピソードを書きました。


病院も3回転院していて、そこでの主治医とのやりとりなども後日書きますね。


30歳で躁鬱病と発覚してから、結婚できるのか不安でした。子供も欲しいのにな、病気があると婚活は厳しいのかな、世間の偏見も怖いなとか。

でも、こんなドン底の私が!結婚できました!

今年で結婚して3年。

病気の他に、旦那との馴れ初めや躁鬱奥さん(私)との夫婦生活など書いていく予定です😆

精神疾患があって、恋愛や結婚に前向きになれない人も多いと思うので、なにか参考にしていただければ幸いです🍀*゜

あとは、過去の恋愛や婚活、仕事の話とかにもふれられたらなと。躁鬱になる要因が分かるかも?


躁鬱病でも結婚できるし

毎日なんとか生きてます💦いや、ありがたいことに生かされてます。

家族や友達に感謝してもしたりません。


同じ病気で悩む方、家族やパートナーの方

誰かの役に立てたら嬉しいです✨












この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?