見出し画像

バックドアがいっぱい 恐いのは中国だけじゃない

中国の気球の話に絡めて、「バックドア」の話題をテレビでやってた。

「バックドア(諜報的のぞき見機能)」の話は、ファーウェイの件で有名になったが、実は御本家はアメリカなのだそうだ。
1990年代、携帯電話が広まり始めてた頃、中国人民解放軍の幹部たちは、みんなモトローラの携帯を所持していたそうで、それにバックドアが仕掛けられていることが発覚して、大騒ぎになったんだそうな。
なるほど、アメリカは、自分が専門家だから、他人の行動にも敏感だったわけなのね。
で、今でもアメリカさんはこのバックドア工作を続けており、フリーメールなんかは筒抜けなんだそうだ。ということは、まず、gmailは絶望的だな。ああ。

となると、レノボはもちろん、HPもDELLもAppleも十分ヤバイから、やっぱり、その辺の諜報能力の低い日本製品を使うのが一番安全なのか???

ちなみに、NECと富士通はレノボ傘下ですからダメですよ。東芝とシャープは台湾資本だから、微妙。

ということなので、ご自分の安全保障に敏感な皆さん、パソコンはマウスかVAIO、スマホは京セラかXperiaを使いましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?