見出し画像

バイデン撤退

バイデン撤退か。

これからネットでは、カマラ叩きが始まるんだろうな。

日本にトランプ信者が存在する理由がさっぱりわからない。保守派ですらないだろ? ひょっとして隠れ福音派信者なの?

まあ、要するに単なる反リベラル、反エリートなんだろね。

トランプ信者は「バイデンは極左」って言ってるけど、「進化論はやめろ」とか「中絶を禁止しろ」とか「医療保険制度や社会福祉制度はいらない」とか「ウクライナを支援するな」という日本人はほぼいないだろうし、「白人労働者の復権」なんかは全く無関係だし、グローバリズムへの信仰は未だ健在だし、日本の感覚で言ったら、民主党は結構自民党に近いと思うんだけどね。

まあ、共通点としたら、貧富の格差の拡大と中間層の没落なんだけど、「オレたちの没落と貧困は大富豪とグローバル企業、大企業優遇のせいだ」という意識はあんまりないよね。

この点だけは、トランプ派よろしく覚醒してもいいと思うんだけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?