人類の進歩と調和

ほんとに歴史って繰り返しばっかりだな。

「第一次大戦」

→ やっぱり力の論理だけでやってたらヤバいよ。世界が滅びるよ。

‥‥‥軍縮会議・不戦条約・国際連盟

  ↓

世の中、きれい事では通用しないぜ。

甘いこと言ってたらやられちまうぜ。

世の中力だ。力こそ正義だ。

→「第二次世界大戦」

  ↓

こんな愚かなことをしてたらマジで世界が滅びる。

人間には知性があるじゃないか?

知性と理性で平和な世界を作らなければならない。

‥‥‥国際連合・核不拡散条約・デタント・ソルト・スタート

  ↓

やっぱり甘ちゃんのきれい事じゃダメだ。

結局世の中はパワーなんだよ。

平和、平和なんて唱えてても平和になんかならない。

力あっての平和なんだよ。

  ↓

今、この辺。

ほんと、人類は何の進歩もしないということがよくわかった。

半世紀以上生きて来て、わかったのはこれだけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?