見出し画像

旅する絣、2024年もよろしくお願いします!

明日2/4に、立春を迎えますね。立春は、日本の暦「二十四節気」の始まりでもあります。
みなさんは、今年はどんな1年にしたいですか?どんな1年になって欲しいなぁって思っていますか?

私の今年のテーマは『育』です!

実は、お正月の三社参りでいった高良大社。そこでのおみくじにいただいた漢字が『育』でした。2023年を振り返ると、なんだかすごくしっくりきまして。

2023年は、「久留米から世界へ!」のスローガンを掲げて大好きなParisリサーチから始まり、

1-2月 Paris & Brussels
3月 京都展示会
4月 福岡・熊本(天草)でPOP UP
5月 福岡でPOP UP
6月 BrusselsでPOP UP
7月 熊本・京都でPOP UP
8月 徳島でPOP UP
9月 東京・京都・台湾でPOP UP
10月 福岡・徳島でPOP UP
11月 東京・熊本でPOP UP
12月 沖縄へ「琉球藍」の探究の旅

と、結果的にとても飛び回りました・・・!

夏を過ぎてからの後半はバテてきてしまい、1つ1つのイベントで120%全力投球!ができなくてもどかしかったりもしました。。。その中でも、各地を飛び回りながらそれぞれの地、イベントでいろんな種蒔きができたかなぁ、と思っています!

  • 仲間(久留米・久留米絣・藍)との絆が深まる

  • 新しい人との出会い

  • 新しい土地との出会い

  • 新しい世界(麻の世界など)との出会い

2024年は、いろんなところに蒔いた種たちが何かしらの芽を出すように、もし芽が出たら綺麗な花を咲かせられるように、丁寧に適度なペースで育てていく、そんな1年にしたいな、と!

そんな2024年のIKI LUCAの旅は、来月京都で開催される展示会「DIALOGUE 2024」 から始まります!そう、今年も参加します!
3/8-9は、どなたでもご来場いただけます♪

詳細はこちら↓

今年1年がどんな“旅模様”になるのか、いまから楽しみですね♪
みなさんの2024年も素敵な1年となりますように・・・

*二十四節気(にじゅうしせっき)は、今でも立春、春分、夏至など、季節を表す言葉として用いられています。1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので・(中略)・二十四節気は、その年によって1日程度前後することがあります。

https://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/s7.html

*三社参り(三社詣)とは、地元福岡特有の風習で、お正月の初詣に3つの神社に参拝します

https://www.city.fukuoka.lg.jp/hash/news/archives/34.html


お正月に三社参りした高良大社(筑後の国の一宮です!)


高良大社でひいたおみくじ『育』


三社参りした水天宮(世界の総本宮!)

トップ画像は、その水天宮のほとりを流れる筑後川(日本三大暴れ川の次男・筑紫次郎!)です^^

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?