見出し画像

『もしも、突然【天変地異】が起こったら』ー13ー〈「3つの台風」と「平和記念日」〉

今日から盆休み。

都内は身動き取れず
不自由だ。

瞬く間にオリンピックは
感動を残し終わった。

その間、コロナだけは
猛威を振るっている。

今朝ニュースで
ワクチンを3回打つ話があった
本当だろうか?

3回で思い出したが、

最近3つの台風が
日本列島を囲った。

先週8月6日(金)6時頃、
広島平和記念式典の最終チェックが終わる頃
台風10号が沖縄近くから東へ進んだ。

この台風10号は前日5日に
那覇市北東の上空で発生した。

台風が鎮魂日の前日に
発生するのも些か気になる。

しかも同時に11号も発生していた。

この時、その更に前日台風9号が発生し、
中国大陸の華南からゆっくりと東北東へ進んでいた。

ゆっくりと進む台風はまるで生き物の様だ。

台風9号は9日長崎の上空を過ぎ
広島へと向かって行った。

危惧していた11号は
日本列島から遠ざかった。

結局、広島長崎の平和記念式典を
狙うかの様に現れた3つの台風は

何か警鐘を促しただけだったのか?

そう言えば台風発生が
多い年があった。

2013年に30の台風が発生していた。
この時も何か異常を感じた。

更に多い年もあった。
1994年36
1967年39

回数は尋常ではないが、
最近の台風は数というより、
一度来ると被害が甚大だ。
これまでとは確実に違う。
【天変地異】だからだ。


【天変地異】は台風の異常気象だけではない、
見える場所、見えない場所、身近な所に
様々な現象として現れている。

その事に気づいている人は
未だ少ない。

【天変地異】には必ず原因が在る。

深い所を
掘り進めなければならない。



急に外が騒がしくなり
局地的な大雨が降って来た。

息子がはしゃいで
窓を開けようとした。

手を添えて窓を開けてやったが
突風と大粒の雨を部屋に運んでしまった。

息子は濡れた顔で笑っていた。
急ぎタオルを持って来た妻に
2人まとめて叱られた。

その後3人で笑い合った。


この幸せを守り抜く。


〈続〉