見出し画像

『もしも、突然【天変地異】が起こったら』ー32ー「ヨーロッパの猛暑」と「大規模な山火事」

最近は
急激な雨も多かった。
一時ずぶ濡れで
帰宅する事もあったが、

今日は猛暑だ!

相変わらず
気候は落ち着かないし
コロナの拡がりも止まらない。

今、日本だけではなく
記録的な熱波が
ヨーロッパを襲っている。

フランスでは各地で40度を超え
「猛暑警報」が発令されたほか、

イギリスでは猛暑による
「非常事態宣言」が初めて出された。
スペイン北部では18日、摂氏43度を記録。

この猛暑の影響で、
ヨーロッパでは、熱中症などで360人が死亡。
16日までの1週間でポルトガルでは659人、
またスペインでは360人が亡くなっている。

この熱波は北上し、
今後も欧州各地が猛暑に見舞われる予測だ。

ロイター通信はヨーロッパの猛暑について
「気候変動の影響によるものだ」とする
専門家の分析を伝えているが、、、

前回日本の猛暑でも伝えたが、
このヨーロッパの猛暑も勿論

【天変地異】だ!!

自然災害や、異常気象、気候変動、、
地球で起こる災害が悪化しているのは

【天変地異】に外ならない!

更にヨーロッパでは
「大規模な山火事」が各地を襲っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4620807bd76fb91606b405bd165e31670719458c

フランス南部では今月12日以降、山火事により1万5000ヘクタール以上の森林が被害を受けた。フランス、ポルトガル、スペイン、ギリシャで発生した山火事では、数千人が避難を余儀なくされている。

EU=ヨーロッパ連合の森林火災の
監視当局によると、
今年に入ってからの累計の焼失面積は、東京都の面積の2倍を超える4500平方キロメートル余りに上っているそうだ。

東京都と比べるのはどうかと思うが、、。

また、スペインでも複数の山火事が発生し、
南部アンダルシア州では3000人避難。
南西部ジロンド県では山火事も発生し、1週間で1万4000ヘクタールが焼失した。

欧米各地はこの厳しい熱波の為、
消火活動も当然苦戦するだろう。

この山火事も
【天変地異】だ!!

ヨーロッパはWの大災害
で気づく機会を与えられている。


自然への
感謝を忘れている事にー。


明日から息子は夏休み。

新聞を引っ張り
「クワガタを捕まえたい!」
と言い残し元気に学校へ出掛けた。

想い出に残る
夏休みにしてやりたい。

〈続〉