Z世代に浸透「Y2K」ファッション?SDGsに逆行して無いか?
1.【筆者のコメント】
この流行に限らず、ファッション関係ってサスティナブルに逆らった産業だという認識はあるのだろうか?
メディアでは全くそういう観点で取り上げないな~~なんでだろう??
日本の衣類廃棄量は、2020年時点で年間50万トンを超えると推定されています。これは、新規供給される衣類の約9割に相当する量で、排出される衣類の約65%が産業廃棄物や一般廃棄物として処分されています。そのうち、焼却や埋め立て処分されるのは90%以上とされています。
大部分を廃棄しても成り立つ産業っておかしくない?
ユニクロとか西松屋とかワークマンが有ればいいだろうに!
流行っていらないんじゃない?
『SDGs』普及委員様が何故目の敵にしないのだろう?
スーパーのポリ袋より環境への影響大きいよね。
【参考】市場規模
2022年の国内アパレル総小売市場規模は8兆591億円、前年比105.9%
~2年連続で前年を上回り、回復基調に~
★サスティナブルってなんだろう。
2.Z世代に浸透「Y2K」ファッションとは なぜ20年ぶりに復活したのか
日経トレンディー 橘川 有子 2023年10月16日
数年前から、Z世代を中心とした若者の間で人気が定着した「Y2K」ファッション。Y2K=2000年前後のテイストを取り入れたカジュアルな着こなしだ。若年層をターゲットとしたブランドでは、このブームに火を付けたK-POPアーティストをCMキャラクターなどに起用することも多い。一方で、上の世代にとっては、この約20年前のカルチャーは懐かしさを想起させる面もある。Y2Kテイストの表現をCMなどに巧みに織り込み、様々なアピールに成功しているケースを本特集では解説していく。第1回は、今なぜ若者がY2Kテイストに引かれるのかを考察する。
Y2Kブームは2010年代「ノームコア」の反動
【筆者のコメント】
そうです、ファッションが無くなると、アパレル企業だけでなく正に雑誌やTV等のメディアが困る。
だから、メディアがファッションの問題点を取り上げない。
筆者が言いたいことは、賢い生活者は、マスメディアってご都合主義だという事を知るべきだ
終わり
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