見出し画像

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと(自分用メモ)

おこんばんわ。今日から連続で本の感想日記やメモ(忘れ防止?)をしていきたいと思ってます😌

緊急事態宣言や蔓延防止措置法などが横行している今日この頃、図書館自体も閉鎖されているので、予約をネットでして本だけ取りに行く日々を送っています。

コロナに関して言えばアメリカで現時点で約67万人近くの方がお亡くなりになっています。島根の人口が67万人くらいだそうで、とっくに全滅となるそうです。Twitterで言ってた。

はい。狂った世の中だなあ。

前置きが長くなりましたが、今日はタイトルにある通り世界の大富豪の本の感想というかメモをざっと個人的に箇条書きに紹介して終わろうかと思います。(投げやり)

きっちり紹介しなくてすみません。

お金持ちになるために日々勉強です🥺

まず

1→サーカスのノミの話(例え話)
2→孫さんの震災への寄付100億
3→著者の方は元々エンジニアでロールスロイスが開発していたジェットエンジンなどの携わりから富豪によく会うようになった(のちにチタン素材の研究でも富豪によく会う)
4→人生の目標は?(それを達成したら次の日に死んでも後悔しないもの)
5→お金持ちは「運がいい」と口に出していう
6→お金持ちは「勉強」に惜しみなくお金を使う
7→神様は誰か他の人の口を借りて必要なことを教えてくれる(ごく普通な人がヒントを持っている?)
8→お金持ちは「歴史書」を読むが、「ミステリー」や「ホラー」を好んで読む人は少ない?
9→お金持ちは基本的に「お釣りはいらない」はありえない
10→お金持ちは女性との最初のデートでは割り勘にする(自分と過ごす時間に対してお金を払うかどうかみてる)
11→家を建てることがある億万長者は4人に一人
12→靴だけはちゃんとしたものを履く
13→財布の中身は綺麗にする
14→ロスチャイルドは時間に厳しい?正確。
15→休むときは思い切り休む
16→著者より(寝るときはカーテン開けて寝たら、朝スッキリ目が覚めるかも)
17→朝目が覚めたら、飛び上がらずに5分間ぼーっとすること
18→中卒だったヘンリーフォードの意地悪な記者に対する受け答え
19→大病院のオーナー。北海道のオーベルジュ。
20→大富豪の感謝(神がかった時間が必ずあったらしい?)

気になった方はぜひ読んでみて下さい。😉

おやすみなし。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?