見出し画像

日本の大きさ

おこんばんを。コツコツおじさんです。路上のみを親がしていてドン引きおじさんです。今日は私がいかに頭を使っていないかが、わかった動画を見つけたので、一つ紹介します。そして意外な長さ、短さ、大きさ(今回は毎年死者数とか)についても少しお話しします。

日本の大きさ

ますは日本の大きさです。下の動画を見てると、案外日本でけえー。とメルカトル図法に騙されました。しかし私は高校での地理Bの知識があるにも関わらず、「日本でけー」と何も考えずに昨日思ってしまいました。😇とりあえず日本は他国と比較すると案外大きいんだって。(海も含めた領地面積は世界6位だそう)それか世界が小さい?

毎年の死者数

そして。毎年の死ぬ人数に関してですが、約100万人。ここでも「日本でけー」とアホズラのように思ってしまいました。1分に数人死んでるのかなあ。おじさんの順番はいつやろほい。😇

厚生労働省が22日に発表した人口動態統計(速報)によると、20年に死亡したのは138万4544人で、前年より9373人(0.7%)減った。 速報に死因別のデータはない。 同省が9月分まで発表している死因別の死亡数(概数)によると、前年同期より最も減少したのは呼吸器系疾患で約1万6千人減っていた。

以上、調べて見た結果です。人生も30000日ぐらいらしいのですが、これが多いと感じる人少ないと感じる人ひとそれぞれですが、大事にしていきたいものです(´-`).。oO

おやすみなし(*´-`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?