見出し画像

【お料理】 とうもろこしご飯 (調理時間:30分)

・旬のとうもろこしの甘さを楽しめる炊き込みご飯。
・とうもろこしの栄養を全て一緒に。

夏になるとたくさん楽しみな食材が出てきますが、中でもみんな大好きなのがとうもろこし。
旬のとうもろこしは茹でても焼いても美味しいですよね。

とうもろこしは炊き込みご飯にしても、お味噌汁に入れても美味しいんです。
今回はそんな旬の炊き込みご飯の作り方です。

☆材料はこちら

画像1

・米
・水
・とうもろこし
・酒
・塩

以前、ピースご飯の記事を投稿しましたが、基本的には調味料の分量は同じです。

まずは、とうもろこしの皮を剥いで、包丁で身を削ります。この時、ヒゲもついていたら捨てずに取っておいてください芯も捨てないように

画像2

炊飯器や土鍋に、研いで給水させたお米を入れ、調味料と水を入れます。だいたいの目安は、お米1合に対して、酒が大さじ1、塩が小さじ1です。

画像3

この時に、ヒゲと芯も一緒に炊き込みます。とうもろこしのヒゲは、韓国ではお茶にして飲むぐらい栄養がたっぷり入っていますし、芯にも旨味がたくさん詰まっています。

画像4

しっかり炊き上がりました。食べるときは、ヒゲと芯は取り除きます。

画像5

とうもろこしの甘味とシャキシャキした食感が嬉しい、旬の炊き込みご飯。簡単なので作ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?