見出し画像

【お料理】 豆苗とグレープフルーツのサラダ (調理時間:15分)

・豆苗を蒸すので手軽にたくさん食べられる。
・爽やかなグレープフルーツの香りと食感のアクセント。
・残った果汁も無駄なく使える。

今回はサラダメニューです。
普通の野菜のサラダにフルーツが加わるだけで、ちょこっと嬉しくなりませんか?
お好みの野菜と柑橘類で試して頂ければと思います。今回は豆苗とグレープフルーツを使います。

☆材料はこちら。

画像1

画像2

・豆苗
・グレープフルーツ(赤でも白でも)
・ラディッシュ
・濃口醤油
・みりん
・米酢
・なの花油

油の写真が別になっているのは理由があって、忘れていたからです。よくあることです。

さて、今回使う豆苗ですが、市場に出てきた頃は、食べた後も水やりすれば伸びてきて、また食べられるということで話題になりました。
この正体はグリーンピースの若菜です。人それぞれですが、けっこう青臭いので生食より火を通した方が美味しいと思います。

ということで、蒸します。蒸し器がなくても、お鍋とそれにはまる網があれば、少量の蒸し物は出来るんです。洗うのも楽です。

画像3

蒸している間に、ラディッシュをスライス。
そしてグレープフルーツの果肉を取り出し、軽くほぐします。

画像4

ほぐしたグレープフルーツからはけっこう果汁が出るので、果肉と果汁に分けておきましょう。

画像5

そうしているうちに豆苗が蒸し上がりました。
蒸し過ぎるとクタクタになるので、少し芯を残すのが美味しさのコツ。
タイミングとして、蒸気が出てくると少しグリーンピースっぽい香りがするので、そこで火を止めるとちょうど良い感じです。

画像6

いい感じですね。少しこのまま粗熱を取ります。
その間に、グレープフルーツから出た果汁を使って、ドレッシングを作りましょう。
ドレッシングは、「油と酸っぱいものと塩辛いもの」があれば出来ますので、柑橘の果汁は最適なんです。
今回は、なの花油と濃口醤油、そしてグレープフルーツには少し酸味が足りないので米酢で補います。お酢に関しては、使う柑橘によって調整してください。そして、みりんで味を調和させます。

画像7

分量は味見しながら調整してください。味気ないサラダはちょこっと残念なので、お醤油は他の調味料より少し多めに入れた方が美味しいかもしれません。

画像8

お皿に盛り付けて、ドレッシングをかけて出来上がりです。
文章で書くと長くなりますが、豆苗を蒸している間にグレープフルーツの処理、粗熱を取っている間にドレッシング作りと、効率よく作れるので案外早く作れます。

彩りもお好みでアレンジできて、野菜も蒸しているのでたくさん食べられて嬉しい一品です。
お子様やお友達と、役割分担して作っても楽しそうですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?