見出し画像

【お料理】 納豆の梅酢焼き飯 (調理時間:10分)

・納豆に火を通してまろやかな味わいに。
・梅酢が利いた爽やかな旨味。

日本食の代表的な食材のひとつ「納豆」。
独特の匂いで好きな人と苦手な人が分かれる食材ですが、アレンジ次第で様々なお料理に使えます。

納豆は火を通すことで、粘りや匂いが抑えられまろやかになり、その分旨味が増す面白い食材です。それに梅酢を加えることで、少し爽やかな焼き飯ができます。

☆材料はこちら 

画像1

・白ごはん(冷やご飯だと作りやすいです)
・納豆
・卵
・梅酢
・みりん
・白醤油(薄口醤油でも)
・ごま油
・鰹節

まずはフライパンにごま油をたっぷりと入れ、温めます。

画像2

ご飯を入れて、ほぐしながら全体的に油をまぶしていきます。

この時に気を付けるのは火加減です。炒飯だと「強火」のイメージがありますが、家庭の「焼き飯」はお米を丁寧に焼いていく方が美味しくできるので、「弱火」でお米全体にじっくりと火を入れていきましょう。

画像3

お米をひっくり返しながら、丁寧に焼き、お米の水分を少しずつ飛ばしていきます。
最初は「ジュワー」という音を立てていたご飯が、次第に「パチパチ」という音に変わってきます。

そしたら卵を入れ、お米全体にまぶして、さらに焼いていきます。

画像4

お米の一粒一粒に、卵をコーティングするようなイメージです。

画像5

納豆を入れて、しっかり全体にからめていきます。

画像6

調味料を入れます。お醤油は少しだけ、梅酢はしっかりと利かせた方が納豆の旨味が活きて美味しくなります

画像7

調味料が入ったら、少しだけ火を強めて水分を飛ばしていきましょう。
お皿に盛り付けて、鰹節をかけて完成です。 

画像8

決してべちゃべちゃではなく、ふっくらとした美味しい焼き飯の出来上がりです。
鰹節の風味が、梅酢と納豆にも相性ばつぐんです。ネギやニラを入れても美味しいでしょう。
この美味しさは、きっとハマると思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?