見出し画像

ホーム・アローンが好き

クリスマスにちなんだ映画や曲はいくつかある。

ただやっぱり僕が個人的に好きなのは「ホーム・アローン」だ。

32年前に公開された映画なのに今現在も根強い人気がある。

マコーレー・カルキンがとにかく可愛い……。この映画は3年に1度のペースでクリスマスシーズンになると金曜ロードショーにて放送されている。

8歳で家に1人で残るというのは僕にはできなかっただろう。それに泥棒が登場しても動じずにむしろ様々な罠を仕掛けて追い払うなんて……。何回見ても面白い。いたずら好きなとこも良いけれど教会のシーンが印象深い。マーリーおじさんとの会話のやりとりも魅力の1つだ。

「ホーム・アローン2」「ホーム・アローン3」も公開されている。

クリスマスソングといえば沢山ある。「クリスマス・イブ」、「All I Want for Christmas Is You」、「Last Christmas」、「クリスマスソング」、「すてきなホリデイ」、「メリクリ」などは耳にしたことがあるし、メロディーも知っているし、なんならうっすらだけど歌詞も覚えている。

アリアナ・グランデの「Santa Tell Me」とかTWICEの「Wonderful Day」とかは最近のTikTokで流行っていてよく耳にする。セカオワ(SEKAI NO OWARI)の「silent」、「スノーマジックファンタジー」もクリスマスの時期になると街で流れている楽曲だと思う。

今年の冬休みは映画もいくつか視聴したいと思っている。明るく新たな年が迎えられるように「コメディ」とか「アクション」とか「ミステリー」とか……。「ホラー」にも挑戦してみよう。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?