見出し画像

ユニクロ柳井会長の「このままでは日本人は滅びる」発言と、移民推進・社会保障問題

蒼生Kindle書籍一覧 Amazon.co.jp: souseiworks:作品一覧、著者略歴 KindleUnlimitedなら無料で読めます↓今なら30日間無料




こんにちは、蒼生です。ユニクロの柳井会長が

「日本は日本人だけでこれからやっていけない」

と言って、移民推進を訴えています。記事

柳井氏のようなビジネスを行っている人々にとっては、現場の人不足は深刻なのだろうと思います。

そして人が不足すると、事業が立ち行かなくなるので、政府に移民を入れるように強く要請しているのでしょう。柳井会長は、ご自身の立場を鮮明にしておられる分、他の移民推進派とくらべてはるかに誠実です。

大量の移民は国の形を変えるので、国民に正直に説明して議論すべきだと思います。

自民党がごまかしごまかし移民を入れようとしているので、柳井氏がド直球に移民を入れる必要性を主張してくれています。

2024年春の有効求人倍率は、全国で1.28倍

この数字を見て、全然人手不足じゃねーじゃん。と思いました。

最近、夏の遊園地のスタッフが不足しているので、時給を2000円以上にしたところ、採用人数をはるかに上回る数の応募が来たというニュースがありましたが、給料を上げたところには人が殺到し、据え置きのところには誰も来てくれないという状況なのではないかと思います。

簡単に言うと、採用側から見て労働者が「わがまま」になったという事だと思います。

前は手取り16万の仕事でも採用できていたのに、今はその給料では誰も来てくれない。実際その給料では生活できないので、少しでもまともな給料を払ってくれるところに殺到しはじめ、場合によっては地域格差もあるので、少しでも高い給料を出してくれるところに移住しているという事だと思います。
続きはブログまたは有料NOTEから

ここから先は

4,960字

¥ 300

最後まで読んでくださりありがとうございます。 もし記事が気に入って頂けましたらご支援いただけると嬉しいです。頂いたご支援は活動や書籍の購入など、今後もより良い記事や作品を作れるように使わせていただきます。