マガジンのカバー画像

やさしさ創作村マガジン

3
運営しているクリエイター

記事一覧

「作風一覧」個性の可視化に挑戦

「作風一覧」個性の可視化に挑戦

こんにちは、東京ネームタンクのごとうです。マンガスクリプトドクターでもあり、創作村の村長もしています。

今日は講義をしていて見えてくる、個性、作風についてお話しします。

僕が東京ネームタンクの講義の中で大事にしているのは
「日本の商業漫画に共通してある要素や構造はなんなのか」をみなさんにお伝えすることです。

逆にいうと「ある漫画家先生の特定のやり方」というのはできるだけ排除しようと思ってます

もっとみる
「発表」と「創作」の場を分ける利点

「発表」と「創作」の場を分ける利点

最近、創作活動に集中できていますか?

このSNS時代「創作に集中する場所」というものが、そもそもなくなっていると感じています。どこに行ってもいつも誰かの目がある。WiFiを切ってしまえばいいのかもしれないですが、そうすると今度は発表の機会も奪われてしまうんですよね。

これまで創作は1人で育てるものだったこれまで創作をどこでしてきたのか。

落書きから始まって、漫画を書き始めて。最初は自分だけの

もっとみる
創作に「やさしさ」が要る理由

創作に「やさしさ」が要る理由

「やさしさ創作村β」開始から1週間が経ちました。ちょうど100人くらいが参加してくれて、創作村の中はいま前向きなツイートばかり。そして前向きなツイートは心を癒すんですね。タイムラインを眺めているだけで、晴れ晴れした気持ちになります。

今日はこの現代に「やさしさ」が必要な理由。なぜ「やさしさ創作村」を作ったのかという話をしていきます。クリエイターならば、けっしてやさしさを、バカにできないよ、という

もっとみる