見出し画像

昆虫が激減している!?


なんとなくは知ってました。

昆虫激減


ヨーロッパ地域では、この27年の間に
少なくとも50%以上の昆虫が失われ
90%失われた可能性もあるとのこと。

中国南西部の一部の地域では
昆虫激減の影響で
人工授粉しなければ
リンゴや梨が育たない状態。

虫の役割は授粉だけではない。
ミミズや、嫌われ者のGなどは
土を耕す。

ミミズや、Gがいなくなれば
土が硬くなって
植物が育たなくなるのです。


原因の一つとして考えられるのは
都市化と殺虫剤。

都市化によって
住む場所がなくなったし
殺虫剤は、もちろん
虫を殺すためのもの。

私も虫は苦手です。
部屋に蚊がいたら
キンチョーの出番です。

とほ。


昆虫は、すぐ育つし
栄養価も高い!と言って、
特定の昆虫を飼育して
食べようとしている人間。

一方で、邪魔なヤツは
皆殺しだっ。

とほ。

月や火星に移住するときは
虫は連れて行かないみたいですよ?
人工で授粉する装置を作って
食べ物を栽培するそうです。

(究極の自己中)


子供の頃、夏ともなれば
網戸にカナブンとか止まってたなぁ。
街灯の周りには虫が群がっていた。

今、街灯に群がる虫はいない…。

調査しようと思っても
比較対象のデータがないから
正確な数はわからない。

虫がこんなにいなくなるとは
思ってなかったんだなー。



空飛ぶクルマとか、AIとか
そうゆうのも良いけど

虫がいなくなったら
地球上の植物も動物も
生きていけなくなるんだよー。

人間だけが生き残ればいい
と言う考え方では
地球は破綻。