見出し画像

[Excel VBA]職場の人たちがコード修正に消極的な件について

みなさんこんにちはこんばんはボンジュール、Sousaです。

いきなりですが、私は叫びたい。
「それぐらい修正したってなんも起きへんわばかたれ!!!!」
「ばかたれええええええい!!」って
・・・・・・怒りすぎちゃった☆

詳しく説明しましょう。まず私は製造関係で働いています。
その会社の社員ではなく、派遣です。
会社ではデータをエクセルで管理しています。マクロも活用されています。
その会社ではマクロを開発する人に役職が与えられていまして、マクロはその人が基本的に開発するというようになっています。
部署に一人しかおらず以下Aさんとします。
私は頑張ってVBAを勉強したので、それをアピールしてたらデータに関係しないマクロなら開発することを許可していただけました。

そんなある日、データを取り込むためのマクロで不具合が出て動かなくなってしまっている人がいました。
エラーが出ているのでデバックで確認したらユーザーがシートの順番を入れ替えてしまったことが原因でした。
VBAヘユーザーの方なら大体想像つきますよね。
そうです。原因となるコードはこれです。

Worksheets(1)

まじ??私は声も出ませんでしたよ。
職場の人はほぼ全員のVBAリテラシーは低いですので、シートを何も考えずに動かしちゃうことがあります。
でもシート名を変えることはさすがにしたりしませんので、

Worksheets("シート名")

に変更すれば今後そういうことはなくなると思いますよ、変更しましょうか?って提案したら。
「Aさんに聞いてみないと・・・」
ですって。

ぬぅぅぅぅぅぅおおおおおおおお!!!
データに何の影響もないわい!!
って窓ガラス砕け散るくらいの声量で叫びたかった。

Aさんが作ったマクロは基本的にAさんが修正しないといけないみたいで、Aさんもユーザーのリテラシー考えてコード書くか、注意点を指導するかしたらいいのに。

それよりもなによりも、みんなビビりすぎなのよ!!
その程度の変更では何も起きないって!!
でもやっぱり、VBA知らない人からしたらブラックボックスなんですよ。
でも私が直せますっていってるのになぜそのAさんを介さなくてはいけないのか。
こんなことはまあまああります。
でも全部Aさんの返答、対応待ちです。
工場なんで、夜勤や休日も休みなく動いています。
でもAさんは平日の日勤のみの出勤。
秒で解決できることでも、すごい日数がかかる。

あほかってんだよ。
それにAさん、VBA独学なのか、プロシージャ化とかしないからコードがまあ読みにくい。
なんでこんなので役職与えられているのん?
のん!!!???

っていう話でした。

私に全マクロのメンテをさせてくれ。
報酬もはずんでくれ。
くれ!!!???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?