見出し画像

眠れない夜には楽しみを、不安には安心を。

昨夜ぴぃが久しぶりに眠れないと言って起きてきた。

時刻は夜中の12時半ごろ。

部屋に入ったのが、11時前だったから、それまでいろいろと考えごとをしていたらしい。

そしたら、不安になっちゃって、怖くなっちゃったようだ。

私のベッドに潜り込み、しがみついて震えていた。

そんな夜もあるよね・・・てか、「明日が怖い」そんな夜ばかりだよね。

改めて、ぴぃは強いなと思えた。

こんなに不安で怖い夜を、もう何年も1人で・・・と思うと、ぎゅっと抱きしめて、背中をさすってやることしかできない自分が歯痒い。

どんな考え事をしていたのか、何が不安なのか、できれば聞いてやりたい。

でもそれも、ぴぃが聞いて欲しい時は話てくれると信じて、あえて聞かない。

その代わりに、「不安だね、怖いね」とぴぃの気持ちを受け止めた。

そして、少し体の緊張がほぐれた頃に、何でもない話をした。

私「さっき、漫画を読んでたら、ミスドのポンデリングとオールドファッションが出てきて、それをみたら、無性にミスドに行きたくなったの。明日、ミスド散歩に付き合ってくれる??」

ぴぃは無言で何度もうなずき、「ポンデリング食べる」と言った。

ぴぃはミスドのポンデリングが大好きで、他のドーナツには目も暮れず、ポンデリングだけを何個も食べる。

そして、そのミスドはぴぃとよく行くショッピングモールの中にある。

そして、その近くにあるアニメイトにはしごするのはお決まりのパターン。

ぴぃの中で、明日に光が差したのか、まもなく寝落ちた。


今日、3時のおやつタイムに家を出た。

ミスドより先にアニメイトへ行く。

ぴぃ「あ〜スッキリした。気分がいいよ。さ、ミスドへ行こう!」

何も買わなくても、グッズを見るだけで癒されるんだそうだ。

そしてミスドへ。

いつもは白い砂糖がついたポンデリングだけを食べるぴぃ。

今日は、初体験をしたいんだと、黒砂糖のポンデリングを選んだ。

それも小さいけれど、勇気ある確かな一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?