見出し画像

思ってたのと違う!そんな時は・・・。

昨夜、テレビで水彩画家の絵を見て感動したぴぃは今日、一緒に水彩画を描こうと言ってきた。

自信があるらしく、どっちがうまいかの勝負をしたいという。

『絵は上手い下手じゃない』

本当はそんな風にアートを楽しんでほしいのだけど。

とりあえず私も昨日のテレビで、なんとなく上手く描けそうなコツを知った気がしていたから、受けて立った。

ぴぃが選んだ東京タワーが赤く輝き立つ夜景の写真を印刷して、それを見ながら描いた。

当たり前のように思ったようにいかない。

そもそも絵の具なんで久しぶりで、イメージしていたように描こうと思っても、筆の使い方から思うようにいかない。

それはぴぃも同じようだった。

グラデーションが得意なぴぃは空をとても綺麗に塗っていたけど、街並みと東京タワーが上手く描けず、何度も白や黒で塗りつぶしてその上に描き直していた。

私は早々に諦めて、適当に仕上げた。

ぴぃは私の方が上手いと言って不貞腐れ、手を絵の具だらけにしてイライラし始める。

絵の具の使い方をあまりよくわかっていないぴぃを見て、なんだかもどかしくなってしまった私は、ついつい口を出してしまった。

「筆に水をつけすぎだからだよ。」「絵の具は直で画用紙につけない方がいいよ。」

余計なことだとわかりながら、口が止まらなかった。

今日はそんな日だったらしい。

あんなに上手い下手じゃないとか思ってたくせに・・・。

イライラしているぴぃが余計にイライラして、半泣きで描き続ける。

結局強引に終わらせ不完全燃焼のぴぃ。

もう2度と水彩画はやらないとやり始めのテンションはすっかり下がってしまっていた。

私が余計に下げてしまった気もするけど。

空気がどんよりと重い。

すると、ぴぃがお出かけしたいと言い出した。

気分が上がる場所、アニメイトへ。

うん、もうそれしかないな。

なんだかしょっちゅう行ってるけど、今はそんな場所があるだけじゅうぶん。

自分のご機嫌を自分で取れるようになったぴぃ。

そのための労力をいとわない私。

2人ともグッジョブ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?