見出し画像

不動産エージェント講座完走しました!

株式会社イーエム・ラボ主催の不動産エージェント講座、完走しました!

5月(課題含めると3月)から4ヶ月間、麻布台のオフィスに通い不動産業実務全般(賃貸、管理、売買)をはじめとする集客、自社ビジョン創造などなどを4人の受講者と共にEMLabo代表の佳納子さんから直々に教わりました。

講座を完走した感想をこの熱量が薄れないうちに記録していこうと思います!感情が先走り、まとまりないですが素直に書いてみます。

受講した【不動産エージェント講座】とは?

不動産屋のえのかなさん(https://note.com/kanako_enomoto/all)が主催するプロ向けの不動産エージェント講座です。

以下、佳納子さんのnoteから抜粋。
具体的な内容はエージェント講座のサイトがとっても分かりやすいのでリンクに飛んでみてください。

”プロ向けの不動産エージェント講座について”
不動産業での独立や仲介業務に自信が持てない方、仲介業務で更に売上を継続的にのばしたい方を対象にした不動産エージェント講座を開催中。あなた自身が思い描く成功を明確にして仲介業に関する知識やスキルを学び、受講者が自信を持って仲介業務に取り組めるようサポートします。

実務に直結するカリキュラムを通じて、独自のスタイルを確立し、継続的に成果を出すための環境をお約束します。
詳しくは不動産エージェント講座のサイトをご確認ください。

エージェント講座の詳細サイト:https://lp.emlabo-jp.com/agent-lp
SNS(X):https://x.com/kanakoenomoto25

ご質問はえのかなのX経由(DM)でも受け付けております。

https://note.com/kanako_enomoto/all

なぜ受講したか?

ズバリ【佳納子さんから直々にレクチャーを受けたい】と思ったからです。
と言うか最初は「佳納子さんに会いたい!!」が本音かも?

私は3年前から佳納子さんのファンでした。
(文字にすると気持ちわるいですよね..  憧れの存在だったんです)

3年前シンガポールから本帰国して札幌に転勤になったタイミングでした。(夫の仕事で転勤族なんです)
私は1歳の長男を家で見ながら日本での働き方をぼんやりと考えていました。
そんな時オンラインで佳納子さんの発信を知り、見れば見るほどその人物に引き込まれていきました。

私からみた佳納子さんとは?
女性で子育てをしながら不動産という一癖あるフィールドで会社をぐんぐんのびのび育てている佳納子さん。
当時の私には眩しすぎる存在でしたが、なんとかなこさんも未経験からのスタート。
当時の葛藤やこれまでの道のりでのリアルな経験を発信されていました。
それがもうなんというか人間味溢れていて。グッときて。
「こんな人と働くことができたら幸せだろうなあ。」
とぼんやり考えていました。

皆さんもXや記事を見るとその魅力を実感できると思います!
(すでに有名なのでご存じの方も多いと思います)
エレガントで英語も堪能で聡明でとーーーっても美しいんですが
実際は泥くさく色々なことに真っ直ぐ向き合って、
一つ一つ乗り越えてこられたんだなと感じます。

人に対しても仕事に対しても愛溢れる対応で本当に魅力溢れる方なんですよね。

私の話に戻ります…
夫の転勤が決まり札幌から東京に引っ越した頃、
建築から不動産に仕事のフィールドをシフトしようかと考え始めました。
そして業務委託をしながら買主仲介や設計の仕事を自分なりに進めていた
タイミングで佳納子さんのXで【不動産エージェント講座開講予定】を知ったんです。
「これは…!!私のための講座?!」と思い、緊張しながらも即DMしました。

誰から教わるかって大事じゃないですか?

設計事務所でも誰の元で最初働くかってその人の方向性や理念を決める上で大事なんです。
特に不動産業という混沌とした業界では絶対に信頼できて共感できる人から学びたいと思っていました。
「かなこさんなら間違いない。というか、贅沢すぎる!」
だからこのタイミンングでこの講座に出会えて本当に嬉しかったです。

かなこさんにdm後オフィスに訪問し直接説明を受けてから受講を決める形でしたが私の心は決まっていました。
しかも当日説明を受ける側で誰からも頼まれていないのに勝手に自己紹介シートとレジュメを作成し持っていき、なぜか自己アピールをした私です。
今考えると意味不明。(この話はまたいつか)

実際受講してどうだったか

佳納子さんへのラブを熱く語ってしまいましたが
実際に受講してどうだったかをまとめます。

①モチベーションが爆上がりした
まずこれこれ!
毎回このエントランスを通るたびに気持ちが高ぶりました!

オフィスのエントランス‥!NYみたーい!!

オフィスからはなんと東京タワーがドーンと見えるんです。
この素敵な場所でかなこさんから直接レクチャーを受けることができる。
そしてメンバーと会って案件進捗を話したりキャッチアップをする。(ドリンクやお菓子も実は毎回楽しみでした…!)
”この場所で2週に一度皆さんと会うこと。”
そのこと自体がエネルギーチャージとなり日々の仕事や生活のモチベーションとなりました。

②実務の自信がついた
実務系の講座は①借りたい②貸したい③買いたい④売りたい⑤管理
と主な業務ごと5回に分けての講座でした。

実際の流れや確認すべきことはもちろん、「教科書的にはこうだけどリアルだとこうなってる」といった本音ベースでの実務内容をインプットできたことがよかったです。

あと大きいのがイーエムラボさんが実際に使っているツールやテンプレートを共有してくれること。
これは独自でやっていると何が良いのか、正しいのかがわからなくなるのが悩みだったところ、かなこさんたちが実際に使ってみていて「これいいよ」というツールを惜しみなく共有してくれました。
これを利用して実務をさらに効率よくお客様にとっても不足のない対応ができるかと思います。

③受講メンバーの体験共有
そして実際受けてみてとても勉強になったのが他の受講者の体験談の共有です。

1期生は私以外4人の受講生がいました。
高級賃貸の豊富な経験、マーケの知識、マンション管理のエキスパート、金融の知識やFP経験…などそれぞれ異なる強みを持ったメンバーでした。
毎回の講座終わりにはそれぞれの所有案件の進捗を聞いたり、現在進行中の案件での質疑応答を共有し合いました。
それがとても貴重な経験でした。
だって自分の案件じゃなくても自分のことのように聞いて考えてかなこさんたちの助言を聞けて。
私の場合1人で進めていると案件をこなすペースは亀さんペースなんですけど講座受講中はたくさんのリアルなインプットができて短期間だったけど充実度がよりアップしました。

あとメンバー同士の知識経験の共有だったり、仕事を紹介し合うこともできます。同じ志を持ったメンバーなので信頼できるんですよね。
みんな「お客様に喜んでもらいたい。損してほしくない。」と真っ当に不動産に向き合う人たちです。
このメンバーに出会えたことが受講後の大きな財産になりました。

④集客の意識が変わった
実務以外では第7講座で【集客・営業】についての会がありました。
それとは別に各自コンサルの時間も取っていただいて事業内容のブラッシュアップや再構築、営業集客の戦略を練る機会もありました。
課題図書をもとに自分のビジネスのVISION、MISSION、valueを考えるワークもありました。
こんなにも自分のことを深く考えたのは初めてでした。
これまで「当たり前」と思っていたことも視点を変えれば「自分の価値」になる。それに気づくことができたのがまず大きな収穫です。
そしてビジネスではその価値を正しく人に知ってもらう必要があります。
その自分のよさや強みを実際どのようにアピールしていくか、という点もコツとして教えてもらったので実践しているところです。

最終回は個人プレゼン!

第7講座の【集客・営業】を受けて最終回では個人のVISION、MISSION、valueをまとめた個人プレゼンの会でした。

ビジネスにおいてビジョンの重要さは課題図書である【THE VISION】(江上 隆夫さん著)を熟読して理解していたので
講座が始まってからの4ヶ月間、自分なりにキーワード抽出やマッピングなど本に記載の通りビションやミッションを考えていました。

完全ではないけれどなんとかまとめた内容を皆さんにお伝えする会です。

私はトップバッターでお話しさせていただきました。
自分の言葉で語るってなかなかない機会ですが
まとめたものを自分の声に出して想いを伝えるっていいですね。
「この人たちに聞いてもらいたい。伝えたい。」と思いながら話しました。

聞いているイーエムの皆さん、受講メンバーがすごく真剣に温かい目で見守ってくれていて嬉しかった。
発表後はお一人ずつフィードバックをもらいました。
その一つ一つの言葉が宝物です。

そして皆さんの個性豊かな発表を聞いてうんうんうん…と共感したり胸がジーンと熱くなったり、時に爆笑したり。

はぁ。本当に温かい居場所でした。
不動産業界は捨てたもんじゃありませんね。

この場にみんなと一緒にいることができて嬉しいです。

EMの皆さんと1期生で。(+夢さん)今度はみんなで焼肉!楽しみ!

講座を終えてこれからの目標

本講義は終了しましたがこれからも定期的なイベントやキャッチアップする場所がありそうです!

「お客様に喜んでもらいたい。損をさせたくない」
こんなに素敵な想いを持ったメンバーがいます。
これって当たり前だけど当たり前じゃないんです。
不動産業界出身ではないから身にしみて感じる…。

このご縁を大切にしていきたい。

そして個人としてはもっともっと不動産業の実践を増やしていきたい。
誰もが自分らしい暮らしを楽しむ社会
という自分自身のビジョンを思い描いて。
そのためには建築だけでなく土地や物件の力が必要だと強く感じます。


個人プレゼン時にいただいたアドバイスの中に、
「人と繋がったりコラボしたりすると良いよ」
「自分1人でやろうとしないでOK」との言葉がありました。
確かに自分にできることは何でもやろう!というマインドが強いとことがあります。そしてタイミングが重なるとキャパオーバーになってしまう事実。
よく見ていただいているなあ。ありがたいな。
と感動でした。

真っ当に、誠実に、こつこつと。
できるだけ長く良い仕事ができるよう。


思い描く未来やお客様への想いに共感いただいて、
一緒に良い暮らしを考える仲間がもっともっと増えるといいな。
と思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?