見出し画像

コミュニケーションの大切なカギ【12/100話】

100日後に発達障害の彼と仲良くなる 12日目

見つけた「普通」の形

ASDのかずくんと付き合って心掛けていることは

会話は「コミュニケーション」ではなく「双方の確認」として話しあうこと。

会話を整理することが苦手な彼だから、ノートで図や表を書いて示してみた。

彼は自分の取り扱い説明書をくれたり、ASDの本も貸してくれた。

イメージする「普通」のコミュニケーションとは少し違ったけど

これが私達の「普通」の形

気持ちや行動が通じればどんな形だっていいんだ

私達だけの「普通」をもっと大事にする

私達はお互いそう約束した

これからも一緒にコミュニケーションを作っていこうね

次回ついにバレた?!
秘密の〇〇