見出し画像

うちの畑〜2023.9.23秋分〜

9/23は秋分でしたね。
秋分は、春分と同じように太陽が真東から昇り真西に沈むため、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日でした。

暑さ寒さも彼岸までという言葉もあり、秋の彼岸からは日が短くなっていくので、地上の熱が引いていきます。

秋分の日は二十四節気を4つに分ける「ニ至二分」の重要なポイントのひとつでした。

春分から始まった上半期が半円を描いた180日で折り返し、下半期がスタートする日でした。

最近のうちの畑の様子です。

さつまいもの紅はるか あま〜くなってるかなー😋
多分鳴門金時 他にも紫のお芋さんもいます
ブロッコリー植える季節
太陽の光をたくさん浴びたレモン🍋
ゴーヤーはまだまだできそう
とうがらし
紫蘇の花 ピントがお花に合ってない
バジルの花 ペーストにしてパスタに絡めました😋
おなす まだできてます

この夏は猛暑で、うちの部分だけ雨雲が来なくて、スコールみたいな雨が降らなかったりして、お野菜にとっては過酷だったと思います。
でも、今年は暑さが長引いているからか、お野菜がいつもより長めに収穫できている気がします。

やっと少し涼しい日もでてきていて過ごしやすくなりましたが、急に寒い時もありますね。
今年の冬は逆にとても寒そうなので、寒暖差が体を直撃しそうですね😅💦
天候の変化についていけるように天気予報のアプリのチェックは欠かせないです。

みなさんもそれぞれの地域でいろんな変化を感じていらっしゃると思いますが、急激な変化を乗りきってくださいね〜🌈✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨