見出し画像

電子レンジでリュウジお兄さんのサラダチキンを作りました

激安国産鶏むね肉、簡単で美味しそうなサラダチキンのレシピを見つけたら、チャレンジしたくなる病にかかっています。

 ところで鶏むね肉の栄養って?と調べたら何気に凄かった!

鶏むね肉は低カロリーなのにたんぱく質が多く含まれています。(100 gあたり22 ・3gでもも肉は18 ・8g)たんぱく質を摂ると筋肉の増加につながり、基礎代謝がアップし、脂肪が燃焼しやすい身体になります。
渡り鳥の翼の付け根や、回遊魚の尾の付け根など、体の中でも活動量の多いところに含まれるイミダペプチドが豊富(鶏の羽の付け根であるむね肉には100 gあたり1223mg、もも肉は同46 7mg)。渡り鳥が数千〜万kmもの長距離を飛び続けることができるのも、イミダペプチドが疲労を軽減するからと考えられています。
イミダペプチドの効果は抗酸化(細胞の損傷や活性酸素を抑える)、疲労回復(1日100gの鶏むね肉を摂取すると体内に発生した活性酸素を除去し、日常生活の疲れを防止することができると言われています。)、脳の老化改善効果(認知症の発症を予防する食品としての活用が期待されています)、精神的な疲労回復などがあります。
脂肪酸のバランスがいい、ビタミンB6(アミノ酸の代謝を助けて皮膚を丈夫にしたり、免疫細胞や神経を強化する、血液の中の赤血球を作るなど、健康な身体を維持するのになくてはならないビタミン)が豊富など、優れた点が多いです。

なるべく定期的に摂っていきたい食材ですね。

**

電子レンジで簡単にできそうなリュウジお兄さんのレシピを見つけました。**

リュウジお兄さんはテレビでもおなじみの料理研究家で、バズレシピなどのたくさんの本も出されている方です。

Twitterもされています。

youtubeもたくさん出されています。

お酒を飲みながら最後に実食されるのですが、ご自身が作った料理を大絶賛される姿がとても楽しいし、どれも簡単で美味しそうで試してみたくなるレシピばかりです。

今回はこのyoutubeを参考にさせていただきました。

もう市販のサラダチキンはいらない【レンジサラダチキン】

家でもサラダチキンを無限に食べたい方にお勧めのライフハックです。

(簡単に言うと、鶏むねをフォークで刺して塩砂糖酒などをまぶし、レンジ600wで3分、放置5分で出来上がり!というあっという間レシピです。メモとしてコピペさせていただきます。)

【レンジサラダチキン】

材料

鶏胸肉    1枚(約220g)
塩      小さじ1/2
砂糖     小さじ1/3
『味の素®』 3振り
酒      大さじ1

★お好みで
わさび
からし
粒マスタード
ラー油
ブラックペッパー
など

作り方

①鶏むね肉220gにフォークで両面に穴を開けるように刺していく。

②塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1/3)を両面にまぶす。★バズレシピポイント 肉のサイズによって塩、砂糖の分量を調節してくださいね!

③味の素®︎を3振り両面にかけてすりこむ。

(おうちに味の素なくて今回使わなかったです)

④鶏むね肉を耐熱容器に入れ、酒大さじ1を入れる。

画像1

▲youtubeをよく見たら皮を上にしてました。私はうっかり下にしてます。皮が嫌いな方や脂肪を控えたい方は取り除いてもいいかも。

⑤ラップをして600w3分レンジで加熱する。

画像2

途中1分位でポンポーン!と弾けてました。


⑥開けずに5分休ませます。

⑦レンジで加熱した際に出てきた出し汁をかけます。


▼レンジから出したところです。ポンポーンと言っていた時にラップが外れたのかもしれません。

画像3

▼いったん出したところです。こんな感じ。

画像4

▼真ん中あたりを切ってみました。鶏むねは大きめで300g以上はありそうだったので、(レシピでは220g)もう少しレンジします。

画像5

▼どのくらいするかは悩みどころなんですが、1分加熱で3分放置してみます。この時間はなんの根拠もないですがとりあえず勘です。こんな感じになりました。

画像6

▼鶏むねの断面はこんな感じ。これで加熱はオッケーでしょう!鶏肉は生では食べられず、カンピロバクター菌サルモネラ菌での食中毒に注意なんですね。鶏肉加熱に関しては気を使った方がいいですね。心配なら温度計を差し込んでみて確認してもいいかも。こんな記述も見つけました。

中心温度が63°であれば、30分程度。
中心温度が65°であれば、18分程度。
中心温度が70°であれば、6分程度。

画像7

カットして出てきた出し汁をかけました。私は最近のお気に入りにんじんドレッシング、柚子胡椒、わさびで食べてみます。

いただきます!

画像8

以前も記事にのせたことありますが、にんじんドレッシングはこの材料を混ぜるだけ。

≪にんじんドレッシング≫
にんじん(すりおろす)…1/4本(50g)
玉ねぎ(すりおろす)…大さじ1~2
オリーブオイル…大さじ5
レモン汁…大さじ1
塩…小さじ1/3
こしょう、砂糖…各適量

ではいただきます!

画像9

▲にんじんドレッシングは玉ねぎとにんじんとレモンがさっぱりしてやっぱり美味しいです!すりすりするだけで手作り感満載になります。鶏むねは端っこは固めでした。追加の放置時間3分が少し長かったかも。中は柔らかめです!次回は追加加熱時間を細かくチェックしながら作ってみます。

画像10

▲柚子胡椒をのせました。当たり前ですが、すごく辛いです!でもすごく合ってて美味しいです。鶏むねは真ん中あたりになると柔らかくてしっとりしてとても美味しいです。

画像11

▲わさびをのせました。わさびは意外ですがとても美味しいです。お兄さんも言ってますが、すごく合ってます!是非試してほしいです。


リュウジお兄さんの最後の感想も文字化しておきますね。
わさび・・・お刺身的な感じ、わさび合います!おつまみ寄りになりますね。
からし・・・鶏チャーシューみたい。すっげぇ旨い!からしマジ旨いです!
粒マスタード・・・これが一番ビールだ!相性がいいですね。すっごい美味しい。
ラー油・・・香りがすっごい良くなります。旨い!
ブラックペッパー・・・これめっちゃ旨いですね!
ラー油おしです。

他のうちの調味料はちょうどなくなってました汗。また他の味わい方も試してみたいです。

ごちそうさまでした!

食の恵みに感謝です!リュウジお兄さんに感謝です!

まとめ

このレシピはフォークで刺すという手間がかかりますが、電子レンジですぐできてしまうので、とっても簡単なので気軽に作れます。それなのに鶏むねの良さを満喫できるレシピだなと思いました。洗い物も少なくていいですね。

リュウジお兄さんの他のレシピも作ってみたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨