見出し画像

2023.4.5 清明 うちの畑&春の花祭り💐🌷🌸✨

4/5に訪れた二十四節気は清明ですね。清明とは「すべてのものが清らかで生き生きしている」という意味で、「清浄明潔」という言葉を略したものです。
二十四節気の5番目で、春を6つに分けたうちの5番目の節気です。(毎年4月5日〜4月19日頃)

この頃は空は青く澄んで気候は温暖になる、まさに清々しい時期で、新年度が始まり、新たな環境での生活や仕事がスタートする方も多い時期です。

うちの畑です。

白菜の菜の花
おまめの花
ルッコラの花 満開
ケール 元気 
青汁のイメージですが、普通に焼いていただいても美味しい
玉ねぎとカモミールわしゃわしゃ
赤玉ねぎ
にんにく 大きくなってきました
ディル ディル畑のようにあちこちでわしゃわしゃ
いろんな種を混ぜて巻いたらたくさん出てきました
ベビーリーフとしていただこうかと
こちらは何を蒔いたんだっけ?
枇杷の新しい葉っぱ


お花コーナー💐✨

少し前のパンジーとチューリップのつぼみ
その後チューリップがたくさん咲いてくれました!
ふわふわな花びらかわいい😍💕
夢だったパンジーとチューリップの共演&饗宴実現しました〜
パチパチ👏😆嬉しい🌷✨
お花たちもわーい🙌とかイェーイ✌️って
言ってる気がします😆春の花祭り〜🌸💐
お昼撮ったのでお花が開き気味ではありますが😄

でも実は上のピンクのチューリップの間に白いチューリップの
球根を入れて交互に植えていたんですが、
ピンクの方が勝っちゃいました😂
というか、植える時に間隔が少し狭かったんですよね。
土が足りないからか出られなかったんだと思います😭
出ても小さかったり萎んでしまいました😱
ごめんね〜😭白いチューリップさん😭😭😭
次回はもっとゆとりをもたせます😭
この数で十分美しいとわかりました☺️🌷
左の紫が1番始めに咲いて、次は赤でした
こちらのハンギングのところに植えていた赤チューリップも
無事に咲きました
黄色は最後にかわいく咲いてくれました
こちらは少し前の時期の白いチューリップ
こちらはのびのびと育っています
だんだん大きくなって昼間はこんな風にふわふわな花びらに
上から見てもとてもきれい✨
下に種を蒔いていたネモフィラも咲きました🙌
冬に仕込んでおいたお花たちが春になって一斉に
美しい姿を見せてくれて嬉しかったです😊💕💖💗
どうもありがとう😍❣️
全体的にはいい感じになってよかった😂

パンジーがあると冬の間も球根に水やりが出来たので、
チューリップの茎が伸びてくれました。
来年もこの作戦でいこうかな😄


さくらコーナー🌸✨

とある公園の桜
とある川沿いの桜
陽に照らされて透けた花びらが綺麗でした


自然の恵みに感謝です🙏✨🌈🌸💐🌷

(次の二十四節気は4/20の穀雨です。)

気候や周りの変化に対応するのに大変な時期ですが、清々しい春の息吹を感じながらお散歩したりして、植物のエネルギーをもらって乗りきりたいですね😊💐🌸✨


こちらをいただいていました。いつもどうもありがとうございます😊I LOVE😍❤️


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨