見出し画像

肩こり防止 寝るだけでもいいストレッチポール

パソコンのし過ぎやスマホの見過ぎで肩こりやスマホッ首(ストレートネック)になり、その対策をいろいろしています。

ところで、この月曜日はうれしいお知らせが来ませんでした。スキ❤️は40もいただいていました。以前は40でもうれしいお知らせをいただいていたんですが、今回はもらえなかったようです。スキしていただいた方々、本当にありがとうございます❣️10週連続もいただきました❣️今までずっとスキしてくださってありがとうございます❣️深く感謝いたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

みなさんもnoteやお仕事でパソコンやスマホを使われると思うので、ご興味があるのかな、というのを実感していました。

なので、今日は私がマッサージの方に教わって日々している

肩こりに効果的なストレッチポールの使い方をお伝えしようと思います❣️

ストレッチポールの使い方

ストレッチポールってお持ちの方も多いと思うんですが、私はこんな長いのを使っています。

画像1

お写真はストレッチポール公式サイトからおかりしました。(公式があるとは知りませんでした。)

効果や使い方は公式サイトのこちらから読めます。上に乗るときやおりる時の注意点などがあるので、やってみようという方は読んでみてくださいね。

私のストレッチポールは公式のものではなく、近所のホームセンターで見つけたものです。(1,500円以内でした。多分公式のよりくたびれるのは早いかもしれません。)

付属の写真にいろんな使い方が載ってたんですが、上の写真のように縦にして上に寝て膝を立てているだけで、相当リラックスできて、肩甲骨が開いて背中の凝りも減ってきますし、胸が開くので呼吸も楽にできるようになります。それだけでもオススメできます。寝ている時に体の力を抜くのが効果的にするポイントだと思います。

私はそれにプラスでしていることがあります。

🧘‍♂️その1

上の状態から手を上に、足も少し開いて伸ばして大の字になります。そして、手を少し横にして右にゴロン、左にゴロンっていう感じで肩甲骨をポールに引っ掛けて横に少しずらして動かします。すると肩甲骨がグイッと効果的に広げられます。凝っている肩甲骨の内側のところにちょうどあたって痛気持ちいいんです。

担当の方は「ダンスでナーナーナナナーってありましたよね?」と言われていて多分DJ OZMAでしたかね、そのダンスの姿勢みたいなイメージで右に左に移動させる感じです。

途中で転げ落ちそうになりながらも踏ん張りながらしていると、少し体幹も鍛えられている様な気がしてきます。

🧘その2

今度は枕を用意して、ストレッチポールの向きを横にして(体と垂直)肩甲骨の下(女性で言うところの背中のブラのあたり)に敷いて横になり、頭を枕に乗せます。枕ははじめは座布団を二つ折りの上にもう一つ枕を置いた高さくらいでまあまあ高めでした。

足は伸ばします。そして、手を頭の上で組みます。それでずっと過ごします。この状態でスマホなどを見ると首に負担もかからず、ストレッチを長時間できて一石二鳥です。背中のリセットができるのでオススメ。

※この下の画像が1番近かったんですが、この写真の状態で頭の下に枕を入れています。上にも書きましたが、足は伸ばして、手は頭の上で組んだ状態にします。(こちらから画像をおかりしました。https://www.goodspress.jp/howto/312285/2/

画像2

いろいろ画像を検索してみると枕がない写真がたくさん見つかるんですが、(頭を床につけている写真もたくさんありました)それは結構上級者のやり方で、まだやりはじめの人は枕を置くとオエってならないです。

そして、背中のストレッチポールを徐々にゴロゴロと上に移動していきます。体をずらす感じです。あげられるのは肩の少し下くらいまでの範囲です。移動したりしながらこの状態で何十分も過ごしたりします。

普段どういう状態で過ごしているかによって、どこの背骨がグッと痛くなるか、苦しいかが変わってくるそうです。

降りる時はそのまま自分がゴロゴロっと下におりていく感じでおりるのがポイントです。背中もお腹も伸びている状態なので、それをキープできます。

🧘‍♀️その3

その2のはじめの状態から(枕は縦に置いて、肩甲骨の下をポールにのせている状態)手で肩あたりの服をつまみ、肘を折った状態で鳥のように腕をパタパタさせます。前にする時は肘を顔の前で合わせる感じ、横にする時は肩甲骨を合わせて背中でお煎餅を割っているイメージで勢いよくするのがポイントです。

はじめはキツイかな?と思うんですが、やっているうちにだんだんやっている方が楽になってきます。


その2、その3も慣れてくれとだんだん枕が低くなってきて、徐々に枕がいらなくなってくるみたいです。

私も少しずつ枕が低くなっていますが、背中が本当に凝っていたからか、長時間するのがなかなかキツいんです。でも段々と時間が長くなっています。感覚的には背骨の間にグサッと入り込む感じがします。

でもこれをはじめてから、姿勢が良くなったり、少し曲がってもすぐに元に戻せている感じがしてきています。でも背中の凝りは本当に手強くて、まだまだ凝っているので、続けていこうと思います。

やっていくうちに背骨がどんどん柔軟になっていってとても体のバランスが良くなっていくんだそうです。

寝る前にこのやり方でリセットすると、寝ているときに呼吸がしやすくなり酸素が取り込めて、睡眠の質が上がっていくそうです。

朝にすると、強ばった体が柔らかくリラックスできて、1日を元気に過ごせるような気がします。


文字だけではなかなかわかりづらいのですが、イメージできましたか?

縦にして上で寝ているだけでも効果があります!

まだ使われていない方はぜひ!

ストレッチポールは肩こりやストレートネックで悩む方の救世主になると思います!

悩んでいない方も予防にもなるので気になった方はぜひチェックしてみてください!


公式のストレッチポールです。


❤️10週連続うれしいお知らせ🕊🏆というミラクル🌈✨

10週連続でストップしましたが、うれしいお知らせを本当にありがとうございました😊💕みなさんが起こしてくださったミラクルです🌈✨😆😆😆みなさんがもらったトロフィー🏆です❣️


元の記事の肩こりに効くストレッチ(※追記有り)です。

首に良い枕の作り方の記事です。



最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨