2022.1.5 小寒の頃のうちの畑とトレビスジュリエッタのサラダ

画像1 二十四節気での小寒(しょうかん)とは、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」、寒が明けると立春ですね。これは玉ねぎ
画像2 にんにく 少し伸びてきました
画像3 おまめ 少し大きくなってます
画像4 サラダバーネット ずっと元気です
画像5 ブロッコリー 少し大きくなってます
画像6 カリフラワー いつの間にか大きくなってます
画像7 紫のカリフラワー 奥で見えにくいけど少し大きくなってます
画像8 里芋
画像9 お正月のお煮しめなどに変身
画像10 ディル 寒くなると少し茶色っぽくなってきますね でもまだ元気です
画像11 もずくポテトサラダの中に
画像12 鮭とアボカドのわさび醤油の上に マヨの円が歪になってしまった笑
画像13 カステルフランコ 大きくなってる
画像14 柚子
画像15 トレビスジュリエッタ リベンジ収穫できました〜(夏に植えたけど、収穫できなかったんです。)
画像16 梨と生ハムとオリーブとチーズと柚子でサラダにしました。 苦味があるので梨などのフルーツと合わせるとちょうど良かったです。
画像17 白菜 これは巻いてない
画像18 大根
画像19 抜いてみたけどとても小さい笑
画像20 赤大根
画像21 大根じゃなくてラディッシュ?っていうくらい小さい笑笑
画像22 切ったらこんな感じ
画像23 スライスしたらきれい
画像24 ベビーリーフ 霜や雪で葉っぱが変色してるところもあったけどまだ元気
画像25 実は100均の種です。ちぎってもどんどん生えてくれるのでコスパ最強。 10種類入っているらしいんですが???
画像26 赤大根とベビーリーフとチーズでサラダに変身
画像27 チャービルはりんごとチーズを混ぜたなますの上にのせるとカラフルに 香りもいいんですよね
画像28 料理を作る元気が残ってない時は餃子鍋 ストックしてる冷凍餃子(市販)といろんな菜っぱを中華スープなどで煮るだけでも美味しい鍋に
画像29 ローズマリーの花 寒いけど咲いてるんですよね
画像30 びわの花 もさもさがかわいい びわの葉はすごいパワーをくれるんですよね 体を温めてくれて健康になれるんです 自然の恵みに感謝です🙏 次は大寒ですね 全国的に寒さや雪など引き続き大変そうですが、風邪などに気をつけて寒さを乗り越えたいですね❄️☃️

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨