見出し画像

【HRチーム】特定技能外国人の心の拠り所として全力支援!ミャンマー出身モーさんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』の川又が、
グローバル事業部のモーさんにインタビューしました!


Q1. お名前を教えてください。

MOE MOE KHINE (モーモーカイン)です。
社内では「モーさん」と呼ばれています。

Q2.所属部署は?

グローバル事業部のHRチームに所属しています。勤務地は船橋です。 5月から、特定技能ビザで働く外国人を支援する『登録支援機関』の事業が開始し、他のチームと連携しながら業務を進めています。

Q3. 出身は?

ミャンマーの首都である『ヤンゴン』出身です。
とても賑やかな場所で、皆屋台で食事をすることが多く、まるまる一匹の焼き魚(日本円だと400円か500円くらい)が人気です。
あとは、『シュエダゴン・パゴダ』という黄金のお寺が有名で、観光客がいっぱい来ます!

夜は一層神秘的なシュエダゴン・パゴダ(撮影:モーさんのお姉さん)

Q4. これまでの経歴を教えてください。

ミャンマーの大学を卒業後、姉が先に日本に留学していたのがきっかけで、2012年に来日しました。 日本語学校、大学に行き、在学中は主に飲食店のアルバイトなどをしていました。 卒業後、行政書士の事務所に就職しました。 ビザ申請の手伝いなどをしている中で、仕事に困っている外国人などに接する機会が多かったため、特定技能の仕事を紹介する人材紹介業に興味を持ち、転職しました。
その後、縁あって今年の5月にSGに入社しました。 日本は日常的な危険がほぼなく安全なところなので、この先も日本にいたいと思っています!

Q5. どのような業務をしていますか?

主にFacebookで特定技能外国人の求職者を集めて、面接から入社までのサポート業務を行なっています。また入社後も、就業面・生活面ともに支援を行なっています。 特定技能は全部で12の分野があるので働ける業種が幅広く、また、『特定技能2号』を取得すると家族も滞在することができ、より長く日本に滞在できるところが魅力です。

Q6. 仕事をする上で心がけていることは?

求職者は日本語が苦手な方も多く、日本に滞在する上で不安な事も多いので、応募してきた方たちが安心して入社できるよう、親身にサポートすることを心掛けています。 具体的なサポート業務は、履歴書の作成や面接練習、引っ越しや区役所関係の手続き、時には家探しのお手伝いなどもします。

Q7. 今、目指している目標は?

特定技能登録支援機関はスタートしたばかりなので、会社の実績に繋げながらも、 求職者が安心して入社までできるようサポートをしていきたいです。 そして「SGで仕事を探してよかった」と思ってもらえるような、来日した外国人の方たちの心の拠り所になりたいです。

Q8.   モーさんが思うSGの「いいね!」なところは?

一言で言うと、「人が温かい」だと思います。 SGではみんなが一生懸命働いている中でも、休みにはBBQやプチ旅行など気分転換できるイベントを開催してくれたり、何か悩みがあったりしても先輩がやさしくサポートしてくれるところが「いいね!」と思います。

8月の休日にメンバーとSUPをしに行きました!(SUP中の写真は撮り忘れました笑)

Q9. 今ハマっていることはありますか?

最近は、ホットヨガにハマっています。 最初はダイエットと健康の為に軽い気持ちで始めたんですが、初めてみたら凄く楽しくて、休みの日はもちろん仕事終わりにも行っています。 ヨガをすることで体も心もスッキリして、また明日も頑張ろう!という気持ちになります🎵

Q10. プライベートでは何をしている時が幸せですか?

私は食べる事が大好きです。 普段は食べる物や量に気をつけたりしていますが、休みの日に出かける時だけは好きなものを食べるようにしています。 お気に入りのお店は、月に1度は行く渋谷のタイ料理『チャオバンブー』というお店で、1番好きな料理は『トムヤムチャーハン』です。
出身地に近いエスニック料理はもちろん、和食や洋食など、気に入ったお店に行って美味しいものを食べている時が幸せです!

モーさんが毎月通うほど美味しい渋谷のタイ料理店『チャオバンブー』



編集部のあとがき

グローバル事業部で唯一ミャンマー国籍のモーさんに、お話を伺ってきました! 人材業界に転職した背景を聞くことができ、求職者の「心の拠り所」になりたいというモーさんの温かい人柄がよく伝わってきました。 特定技能外国人の採用工程をものすごいスピードで進めていくモーさんの背中を見て、私(川又)も同じ登録支援機関のチームメンバーとしてを盛り上げていくのが楽しみです!



この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?