見出し画像

【ハッピーマインド】変わりたいあなたへ

2024年が始まりました〜!
どうも、なっつんです。

早速ですが本日の目次٩(ˊᗜˋ*)و


軽く自己紹介


私は人生の半分ほど心療内科に通い
「一生薬はいります」と言われるほど
打たれ弱かった人間なんです。
それが今は、病院も薬も必要なくなって
肩こりも生理痛もなくなって2年が経ちます。
喜怒哀楽抱えながら、
とても楽しく自分らしく暮らしてます。

誤解しないでもらいたいけど、
周りで起こっていることは変わってないんです。

子育ては大変なこともあるし
(可愛いけどね)
分かり合えない人もいます。
自分の未熟さゆえにこじれたり。
迷うことだって大いにある。
むかしはそれが許せなかった。
いちいち気にする自分が情けなくて
嫌で嫌で仕方なかった。

数年前人生の軌道修正を始めて
ようやく最近、
「自分の人生歩んでる。幸せそう」
と言われるまでに変わったんです。

さらには、作業療法士という資格を持っていて
心療内科に勤めていた経験もあります。


自分の心を整えた経験と
人より少し専門的な知識があるという強みを
どうにか活かせないか?
生きるのがしんどい人が
少しでもなにかヒントを拾って欲しい
という思いでnoteをはじめました。

あら、長くなってきた。笑
詳しい自己紹介は改めてしようかな。


「変わる」ためには


たまたま見ていた動画のヒトコマに
私を突き動かした言葉があります。

“これまでと同じことをし続けてていいんか?”

今までAというやり方をしてきて、現状に不満があるんですよね?じゃあ、変わりたいならAの安心感を捨てて、Bをやってみないと、これまでの自分と一緒ですよ?

というニュアンスのお話でした。

とても単純な話なのに
行動できる人が世の中に何人いるのでしょうか。

「知っている」だけじゃ意味ないんだよ。

ノウハウコレクター


これまでと違ったことをするって
なかなかできないらしい。
脳みそがそう言う作りになってるらしい。
知らんけど、
思い当たる節があるな。

損するんじゃないか
何か怪しいんじゃないか
時間がないし
忙しいし
でも、でも、でも…

言い訳ばかり浮かぶような脳の作りになってる
らしいです。

やっぱり思いあたる節しかない。笑

でも、私はとにかく変わりたくて
本を読んだり、セミナーを受けたりした。

ある時、
自己啓発本読むだけ、セミナー受けるだけで
「自己投資した」と思っている
自分に気づいたんです。
すっげーカッコ悪っ。と思ったんです。
そりゃ、変わらんわ。
ノウハウを知ってるだけって
今までとなんら行動は変わってないやん。

せっかくお金を払ったなら
自分のモノにしてこそ価値がある。
そう思うようにしたんです。

じゃあとりあえず
できることからやってみよう。

ちなみに、「宗教みたい」と思う方は、
素晴らしい感覚をお持ちです!
今後それについての自論を書くので
ちょっと待っててね。

「変わる」時のありがちな勘違い



「変わる」=「今までの自分がダメなんだ」
という方程式になってはいませんか?
私はなってました。
盛大な勘違いをしていました。
てへ。

自分の中には変わるべきとこと
変わらなくていいとことあると気づいたんです。

内面を磨くと言う意味で変わると良いとされることは多くあると思います。
わかりやすく言うと、修正とか進化、成長。
でも、自分の価値観や感情を無理に曲げろとは誰も言ってない。

人には
“変えると、より豊かになる部分”
“どうあがいても変わらない部分”
つまり
“受け入れて許してあげる部分”
があると、私は思います。


例えばこんな感じ


2024年1月1日は
とてもよき日だと知った時から
私は決めていた。

「これまでの自分がしてこなかった行動を取る」

1日にしたことはたくさんあるけど
いくつかピックアップしてみる。

  • 初詣でお賽銭を1000円入れた

  • 神社からの帰り道ゴミを拾った

  • noteをはじめた

つまり今私が意識的に変えているのは
言動や習慣なのです。

人の目が気になったときは


今、1月1日の行動を書き出すと、
「なんだ、こんなことか」と感じています。

でも実際行動する瞬間は
ちょっとソワソワしました。笑

「こんなことしたら人に変ってるて思われるかな」
「こんなことして損したらどうしよう」
「真似したって思われたらいやだな」
とよぎったからです。

そう言う時、わたしは
“これって人として悪いこと?”
“自分はどうしたいんだっけ?”
って自分に聞いてみました。

きちんと自分と対話して納得できたら
あとはとりあえずやってみる。

実際やってみて、
誰かに何か言われるわけでもなく
損してるとかもったいないとか全然思うわけでもなく。

ただただ、すごく満足してます。

やってみてしっくりこなければやめれば良いだけなんです。

あれこれ考える暇があったら
やってみて、続けるかやめるか決めれば良い。
実にシンプル!
だって、悪いことじゃないんだもん。

思うような結果じゃなかったとしても
「経験が手に入る」
「この次がある」
それだけで価値があると、
気づけるかどうかが人生の豊かさだと思うんです。

(たとえ悪くなくても他者を傷つけたり不快にさせてまで「やってみる」は私の中ではちょっとちがう)

※ちなみに
ゴミ拾いを目撃した夫が
「え?なんしよん?」って顔してたから
「え?なにか?(^^)」って顔しときました(笑)


おわりのあいさつ


このnote は
元精神科作業療法士 兼 元メンヘラ が
脈絡なく日々を綴る場所です。
その日々のすみっこに
「幸せになる方法」を散りばめてます。

どれがヒットするかは人それぞれ。
良いなと思えば拾えば良いし
なんか違うなって言葉は通り過ぎたり、
自分の本音を探る材料にすれば良いだけ。
ただ、それだけ。

人と違っていい。むしろ
人と違うことが、いい。


お気に入りの言葉のカケラを拾い集めて
あなたのオリジナルのハッピーマインドを手に入れましょう♪


【なっつんからのお願い】
「いいこと言いますなぁ〜」と思ったら、スキ♡を押してね!その愛ある♡は私のエネルギーになり、より多くの方の笑顔になるのよーん♪

\なっつんのInstagram/

最後まで読んでくれて
ありがとうございましたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?