見出し画像

毎日noteが【50日】になりました!

おはようございます!
ケイコバです。

昨日の投稿で、noteの連続記録が50になりました。

少し前に30日継続できたところで記事を書いているのですが、そこから20日は意外とあっという間だった気がします。

今日は50日経過してみて、現在感じていることを書き連ねて行こうと思います。

50日経過してみての所感

良くも悪くも、最初の頃よりも気負いがないような気がします。

正直自分で書いてて微妙だと思う文章もたくさんあるし、
そもそも良いと思えるものもほとんどないですが、
「明日もまた書けばいいや」ぐらいの気持ちが強くなりました。

良い記事を書いてたくさん読んでもらいたいという気持ちはもちろんあります。

でも毎日noteを書くことの目的を、現在はこう決めています。
1. 日々のアイデア、感じたこと、何でもよいからアウトプットする
2. 毎朝継続してアウトプットする習慣を作る

内容はいったん置いておいて、とにかく毎日アウトプットするという習慣を作ることに重きをおいているわけですね。

この目的については50日経過したということで達成したと言っても良いのかなと思いつつ、継続することに終わりは内容に思うのでこれからも継続してゆくつもりです。

次の節目は100日経過かな!

継続して得られるもの

継続してみて、自分にとって得られたものが何かと考えるとこんな感じでしょうか。
- 文章で書き残す習慣
- 制限時間内である程度文章をまとめる(終わらす)こと

文章で書き残す習慣

「文章なんて普段でも書いてるし、それほど変わりはないだろう」と始める前は思っていました。

しかし実際は約1000から2000文字程度の文章を書くことって、普段の生活や仕事の中でほとんどないんですよね。

たまに仕事で特許の執筆なんかをする際は大量の文章を書きますが、パワポの資料でもワードの仕様書でも、文章そのものを大量に書くことって意外と少ないです。

また毎日こうして文章を書く中で、不要な記述を無くしたり、言い回しを修正するといった校正を行う行為を日常的に行うようになったのは大きいです。

普段の仕事の文章を書くときも意識はしていましたが、もっと簡潔にするとか、目立たせたい部分はどこかなど、以前よりさらに意識して文章を書くことができるようになってきました。

制限時間内である程度文章をまとめる(終わらす)こと

平日の朝時間はそれほど多くないので、その中で1000文字以上の文章を書き切るというのは自分にとって結構大変です。

もう時間ない!という状況でまだ全然書けていなかったりして、それでも毎日書くことを止めたくなかったので何とか無理やりでも終わらせて。。。ということの繰り返しです。

でもそのおかげで、一度スタートしてしまえば内容はともかく最低限の文章を時間までに書き切る力は付いてきたかなと思います。

ただ、まだ休日など逆に時間がたくさんある場合はプレッシャーが無いせいか書く時間が伸びてしまうことが多いので、ここの改善が今後の課題かなと思っています。

どこかで止める、も選択肢として持っておきたい

「何が何でも継続する」というのも良いのですが、私の場合は朝起きて出勤するまでの貴重な時間を30分以上使ってしまっていることも事実。

もし他にやるべきことができた場合には、止めることも選択肢として常に持つようにしています。

noteを書くことで得られる価値も自分にとってとても大きいですが、他の勉強などもっと費やすべきものができることもありますよね。

そういう時は無理せずやめて、また時間ができたら再開でもいいかなと思っています。
一度継続できたものをまた再開するのは、それほど重労働ではないと思うので。

終わりに

今日は50日継続してみて、感じたことを書いてみました。

正直結構しんどいのですが、だんだんとその負担感は減ってきていると感じていますし、文章を書くことが日常にも活かされ始めたのを感じる今日この頃です。

次の節目の100日を目指してこれからも続けていこうと思う一方で、必ずしも続けることだけが目的では無いということも片隅に起き、これからも頑張りたいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?