見出し画像

頭がハゲて分かった便利グッズ

~冒頭~

こんにちは。
2020年3月から白血病の治療をしております。

白血病の治療による化学療法の為、絶賛ハゲております。
ハゲて分かったことがあります。
ハゲは夏場の対策が必須。
寒いだけかと思ったら、暑いんですよ。
あとね汗が垂れるんですよ。。
これ結構大変。。
男の子はまだやりようもあるかと思いますが、
女の子は色々と大変ですよね。
私が一時退院で便利だと思った夏対策グッズ
ご紹介します。

~ハゲた頭対策~

ハゲは色々と問題があります。

①直射日光が暑い。
②頭の汗が止まる場所がなく、目に入ってくる。
③熱いので帽子を被ると蒸れる。
④毛は少なからず生えたりする時期もあるので結構チクチクする。

そんな諸問題で困っていた私に現れた救世主。

画像5

こんなスイミングキャップ的なものがあるのですが、
建築関係に従事している方はご存じかも知れません。
ヘルメット用インナーキャップでございます。
ヘルメットの蒸れ対策とかで使用するのでしょうか?
ちなみに探すとバイクヘルメット用とかウィッグ用のインナーキャップなどもありますが、基本的には同じような性能だと思います。
私はワークマンで500円位で購入しましたが、
amazonなどでも売っています。

何が良いってこれ被るとチクチクしないんです。
ついでに吸水性があるので汗が顔に流れるのも少ないです。
接触冷感的な機能もあるのですが、まぁー多分涼しいのでしょう。
あと、こういうメッシュ素材のキャップなどの下着のように被れます。

画像2

メッシュ素材のキャップなどはそのまま被るとハゲ丸見え、かつ、
日焼けしたら多分残念な感じなのでこれ被ると普通に良い感じです。

ハゲにはハゲなりの
白血病患者には白血病患者なりのファッションの楽しみ方を
私は楽しんでおります。

画像3

どうでもいいですが、かわいいでしょ。
chumsのキャップ。
なんか写真が暗い。。
どうでもいいですが。。

~荒れた肌対策~

頭もしんどいのですが、
抗がん剤治療により
私の場合は肌も大分荒れます。
ついでにそれを掻き掻きしてしまうと
あせもが出来てしまいます。

①首付近が荒れる。
②腕にあせもなどが出来る。

なので、基本私の場合は夏場でも長袖使用です。

そこで登場ユニクロさん。
夏場でも長袖グッズは結構あります。
加えて夏向けです。
ドライEX・UVカット・エアリズム・マイクロメッシュ
などなど涼し気な文字面が並ぶものがあります。
私は夏向けのカーディガンを790円で買いました。↓790円のヤーツ。(セール価格だったのでしょうか?)

画像4

恥ずかしいので変な顔をしておりますw
何か写真が暗い。。。
ちなみに我が家の玄関鏡はIKEAの安いヤツを貼りつけております。
横に見える白BOXは無印のヤーツです。
後ろに見えるのは逆さ傘。
この子達便利!!

話がソレた。。
夏向けパーカーも何年か前に買いました。
ユニクロさん以外にも色々とありましょうが、
ユニクロ・イオン・ワークマンで大体揃ってしまいます。

~末尾~

今回の記事はモノの紹介もそうなんですが、
抗がん剤治療をしていると結構ふさぎ込む方が多いと聞きます。
確かに廊下を歩いている人、エアロバイクを漕いでいる人
私の病棟でよく見る人は大体5人くらいで収まります。
40人位いるはずなんですけどね。

想像してみてください。
身体の毛が全てなくなります。
(私の場合は眉毛がまだ少しだけ残っています。)
肌も荒れます。ブツブツ出来る人もいます。
下痢の症状でトイレの近くから離れたくなくなります。

ま、部屋にいる方が人の目も気にしないし、
楽なんですよね。

でも、運動しないと社会に戻れないし、
精神が病むと、治るの遅くなると思います。

別になんでも良いんです。
今置かれた環境を楽しもうと思えば、
意外と楽しめますよ!
ファッション楽しい!
機能性楽しい!!
次は冬場のファッション考えておくか。。
最近痩せてMサイズが入るようになりました。
これで、着れる服が増えるぜ!!
それではさようなら。