見出し画像

衝動買いしたApple Watch SEをレビュー


購入経緯

コロナ禍から始まったテレワーク生活が遂に終わりを迎え、毎日基本出社となってしまった研究開発マンわい。
日に日に疲労とストレスが溜まっていきこのままでは本気でやばいと思い、前々から欲しい欲しいと思っていたApple Watchデビューを決意。
衝動買いによるストレス発散が出来て、しかも今後の疲労やストレスの対策に繋がるという一石二鳥なナイスアイデア!

購入内容

Apple Watch SE (第2世代)

Apple Watchの現行機種は「Series 9」「Ultra 2」「SE」の3種類ありましたが、どう考えても私にはSEで充分だったのでSEを選択しました。
サイズは小さい方の40mm、基本常にiPhoneを肌身離さず持ち歩いている人間なのでCellularはなし、バンドは色合いが気に入りBlack Unityを選択しました、かっこいい!

価格は税込34,800円、ラーメン約35杯分。

店舗受け取り

夕食タイム

私は待つのが大嫌いなので、その日中に受け取れるApple新宿さんでの店舗受け取りを選択しました。電車を乗り継ぎ新宿に到着、良い時間なので受け取りの前に腹ごしらえ、向かった先は…

航海屋 新宿店

何十年か前は何箇所もあった航海屋というラーメン屋、今では残すところこの新宿店のみとなってしまいました…私は阿佐ヶ谷店の常連だったのですが昨年2月末に閉店、最後に食べに行った時は冗談抜きに泣きそうになりながら食べていました。

チャーシューメン

航海屋の特徴は、ここでしか味わえない味染み薄切りチャーシュー!シンプルイズベストな老舗ならではの昔ながらのラーメンの中で存在感溢れる、長時間煮込まれた柔らかプルプルジューシーチャーシュー最高!
このご時世にも関わらずラーメン一杯600円という安さも素晴らしい!

阿佐ヶ谷店の味とは違う部分もありましたがやはり航海屋は素晴らしいなと再実感、ごちそうさまでした。

Apple新宿へ

そして、航海屋のラーメンパワーで最高のコンディションとなった状態でApple新宿へ移動、中を見たら店内大混雑!案の定入店から受け取りまで数十分かかりました…

Apple製品のシンプルな外箱大好き

さて、ここからは6日間使用したApple Watch SEレビューです。

買って良かった点や期待通りだった点

1位 ヘルスケアが充実して楽しい

iPhone単体では意識していなければ「歩数」ぐらいしか見る項目のないヘルスケアアプリですが、Apple Watchの導入で一気に充実します。
特に睡眠関係は実用的で、平均睡眠時間や眠りの浅さを見て次回の睡眠時間を調節したり、眠剤の量を調整したりが可能になります。
しかもアプリを入れれば、寝れば自動で記録してくれるようにもできます。

4時間しか寝れてないけど睡眠の質は高かった日

健康に気を遣う遣わない関係なく、睡眠の質のグラフだったり現在の心拍数などを見たりすると、意外と楽しいです。

お昼休憩にコーヒー飲んだらなんか心拍数上がった…

2位 キャッシュレス決済が高速化

私はかなり高頻度でiDを使ったキャッシュレス決済を行うのですが、Apple WatchはiPhoneと違い、Face IDによる認証なしでiDを使えるのが素晴らしいです。

また、Suicaのチャージが使用画面で行えるのも良いです。iPhoneでは何かしらのアプリを開いてチャージするので面倒でしたが、Apple Watchならサイドボタンを2回押してSuica選択するだけでチャージまで辿り着けます。

3位 わざわざiPhone開くまでもないことがApple Watchで済む

時間や天気の確認、タイマーやストップウォッチなど、わざわざiPhoneを開くまでもないことをApple Watchでほとんど済ませられるのがとても良いです。特に寒い時期なんかは厚着しててiPhone取り出すのに手間取ることも多いので、意外と大きいメリットでした。

その他

・カスタマイズ性が高くて楽しい、文字盤の切り替えが予想以上に簡単
・長押し不要でSiriが使える、「アラーム全部OFF」などが時短化
・仕事の打刻アプリがApple Watch対応だったので嬉しい
・アラームが鳴るとApple Watchが振動するので起きやすい

要改善点や意外と期待外れだった点

通知関係は私には現状不要

私は元々、ボイスオーバー機能を使ってiPhoneに通知の内容を読み上げさせていたので、Apple WatchがなくともiPhoneを開かずに通知を確認することができていました。
むしろ不要な通知までバンバン飛んできて腕を震わせるので、最初に細かな通知設定が必要でちょっと面倒でした。

SuicaがiPhoneとApple Watchで共存不可

これかなりクリティカルだと思いました、iPhoneとApple Watchで同一のSuicaを登録しておくことができません。なので、Apple Watchを忘れたりApple Watchの電池が切れてしまうと、Suicaが使えなくなります。
一応別々のSuicaを登録することで回避は可能ですが、流石に手間過ぎます。

不安だったけど問題なかった点

バッテリー駆動時間18時間問題

Apple Watchと言えばこのバッテリー弱い問題…私もかなり心配していましたが、常時点灯OFFであれば全く問題なしでした。(常時点灯ONだとちょっと怪しいかも)

9時に起床した段階で大体85%、会社から帰宅する20時で35%ぐらいです。そこからお風呂に入る際に腕から外して充電開始、充電完了次第腕に巻くというループが成り立っています。

装着しながら眠れるのか問題

腕時計着けながら寝れるの?という疑問が結構ありました。いざやってみると、余裕で眠れました。

総評

現状大満足です、特に睡眠記録に関しては早々にメリットを実感しています。客観的に自分の眠りの深さや睡眠時間をかなり正確に見れるので、今日は早寝しよ〜とか今日は眠剤1錠増やそ〜とかが出来て良いです。

また、自分の歩く速さが異常に早いということに気付かされました。
Apple Watchくん「ぽまえウォーキングしてるん?ええやん、記録すべすべ」
わい「通常歩行なんやけど」
Apple Watchくん「ファ?!」
という出来事があり、どうやら私の通常歩行速度は普通の人の1.5〜2倍ぐらい早いご様子。因みに歩行速度が早い方が寿命が長いという研究結果もあるらしいのでこれは結構嬉しかったり。

諸々Face IDが必要だった操作がFace IDなしで行えるのも、かなりストレス軽減になってます。特にSuicaのチャージは、通勤時に足りないことに気付いて面倒だなぁと思いながらやっていた流れが、かなり時短化されてハッピーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?