見出し画像

文章でさうらじ! #1『みんなの好きなMV』

どうも!サウラボのひろむです。
Youtubeでインタビュー動画を投稿して活動している僕らですが、メンバー内で話した音楽に関係する雑談も出したいよね〜ということで、ラジオ「さうらじ」を動画だけじゃなく文章で、このnoteでも出していこうということになりました!
よければ今後もご贔屓によろしくおねがいします!
(Youtubeのさうらじもよろしくおねがいします)

さてさて、さうらじにこんなお便りが届いていました。

スクリーンショット 2021-07-12 0.20.40

「俺」さん、この方Youtubeで最新邦楽のMVをまとめてプレイリストにしている方なんですが、インディーズのMVから、「ここ抑えておけば間違いない!」という流行のものまでカバーしてるので大変勉強になるし楽しいので良く見てます。サウラボメンバーもここで「このバンドいいよね〜」って話を仕入れたりしちゃってますね。お世話になっております!(URLは下記からどうぞ)

で、「最新邦楽MVの感想」の話からはちょっと逸れるのですが…
(それに関しては追々肉声でお届けしたいと思ってます!)
「そもそもみんなが好きなMVってなんだろう?」って僕個人が気になったので、サウラボメンバー3人に聞いてみました!

というわけで文章でさうらじ第一弾は「みんなの好きなMVって何?」でアンケートをとってみました!
ちなみに洋楽邦楽、バンドアイドルヒップホップなんでも問わず聞いてみました。

※プレイリストを作成したのでこちらも併せてよろしくおねがいします

1,ひろむ

まずは言い出しっぺの僕から…

チャットモンチー/Last Love Letter

古今東西、「ストーリー仕立てのMV」は色々ありますが、初見でマジ泣きしたのはチャットのLLLですね。(こう略していいのか?)
Twitterやらなんやらで「俺らが老人になったら若かったころの音楽みんなで歌ったりするんかな?」みたいな投稿を見たことあるんですけど、つまりこういうことですよね。ジジイになってチャット歌いてえ〜
チャットが" 完結"したときにこのMVの、ある種の心配をした人は僕だけじゃないはず。これ再現できるまでやってほしかったな〜…

plenty/蒼き日々

フられたときの俺やん!って思いましたよね。
完全に俺。同じことするんだ江沼さん。
MVとしても面白くて、カメラマイクで撮ってるときの音入れるんやって。
それがまた生々しくて好きですね。
自分の話になるんですけど、僕落ち込むことがあると意味もなく電車わざと逃して歩いたりするので、マジでこれになるので完全に俺。俺plentyだったかもしれん…

OK GO/The One Moment

変な言い方しますけどOK GOってマジでMV芸人ですよね。いやもちろん曲も好きなんですけど。
僕の中では確実に「ライブは見なくてもMVは見る」っていうバンドで。
出てたりすんのかな?OK GOのMV集とか。
最初から最新まで、OK GOのMVはぜ〜んぶ面白い。「OK GOのMVを見る」という体験はエンタメの中でも上位種に入るエンタメだと思ってます。
映像の技術革新が進んだらどうなってしまうんやろ…楽しみでしかないです。

2,380

ここからはメンバーのコメント付きです。

コスモドライバー∞UP/マイティボンジャック (Hey! speed Remix)

作詞作曲がピコピコミュージシャンのヒゲドライバー氏、編曲アレンジがボカロPのcosMo氏、プロモーションビデオ作成がボカロPのsasakure.UK氏というメンバーで作られた作品であり、ニコ動とボカロ全盛期のピコピコカルチャーのすべてが詰まった最高のMV。メランコリックなテーマをピコピコなポップスで表現したときに生まれる、機械的な無機質さとエモーショナルのシームレスな融合を感じられる作品。筆者の音楽性に深く影響を与えている音楽である。

ドット絵の主人公がいいですね〜モデリングがスペランカー?
インターネットオタクおじさんなのでなんとなくMAD感があってすごい懐かしさを感じました。
あと最後の「THE END」のところがすごく好き。
GoodENDと信じていいのかしら?

サカナクション /アルクアラウンド

日本の音楽シーンを第一線を走るアーティスト「サカナクション」から一曲。歌詞を映像にテロッピングするのではなく物理空間にモジュールとして配置するというアイデアが秀逸。フレージングだけでない、物理的な「言葉遊び」を体現したユニークな作品。映像の構成も、楽曲もすばらしい映像作品。筆者が高校生の頃にこの曲とMVに出会い、何周も見てしまったことは記憶に新しい。

わかる!!
380からこれ言われたときにわかるが止まらなかった。
MVにテロップってどう載せたらかっこいいか問題って常にあるけど、この発想は素晴らしいというか。
「実際に歩きながら、物理的にテロップが見える」っていうの、良いよね〜
やってみたいです僕も。

Jamiroquai/Virtual Insanity

カップヌードルの替え歌CMでおなじみのJamiroquaiの代表曲のMV。動く床(厳密には壁が動いているそう)で縦横無尽に動き回りながらダンスするジェイ・ケイに少しのシュールさを感じるが、楽曲としては洗礼されたアシッドジャズであり、独特でかつ奇妙な空気感を楽しめる作品となっている。
グルーヴ感を感じさせるベースと、淡々としたピアノが印象的な素晴らしい楽曲である。筆者も学生の頃に楽曲をコピーし文化祭で披露したことがあるなど、思い入れのある楽曲である。

ジャミロクワイ出されたらも〜そうだわしか言えん。
世界的にもMVとしての最高傑作の一つですからね。
僕も黒い革のソファーあったらジャミロクワイしたくなるもん。足にローラーかなんかつけて。
ちなみに黄色いソファーがあったらAutomaticします。

3,ナツ

でんぱ組.inc/プリンセスでんぱパワー!シャインオン!

でんぱメンバーが10人になって初のMV。一流アイドルの一員になった新メンバー5人のキラキラ感からスタートしてそのまま続くのかとおもったら古参メンバーからアイドルの厳しさを説かれつつ愛され、これからのでんぱの可能性を感じる。

アイドルのMVでドラマ仕立てというか劇っぽくするのはよくあるんですけど、"劇中劇"にしてしまう&メンバー加入とアイドルキャリアの現実というメタ視点を合わせるというのは初めて見ましたね。新鮮!
あとめちゃめちゃ賑やか。でんぱって華やかで楽しいなってめっちゃ思えました!
結構所帯多いし一つの日本を代表するアイドルグループとして台頭していくのかな?ハロプロにK-POP系、坂と48とももクロ、WACKとある中に"でんぱ組"という…
そんな未来あると面白いなあ。

赤い公園/恋と嘘

伊藤沙莉さんが恋を表現するのが上手すぎて、沙莉ちゃんの行動みてるだけでキュンキュンする。赤い公園の楽曲とレトロな映像がマッチしててまた良し。

僕も赤い公園好きなんでこのMVはよく見ますね〜
デートの準備する女の子って鏡を絶対よく見るので(多分)、鏡を使ってバンドを表現しちゃおうっていうのは上手いですよね。
鏡の向こうで女の子の恋を応援する妖精さんたちって感じでこれまたキュンです。

Maroon5/sugar

わたしが結婚式するときもマルーン5サプライズで来てください。踊ります。

Maroon5って今こんな感じなんや…(1枚目しか聞いてなかった)
これマジのドッキリなんかな?自分のためにアーティスト来てくれたらブチアゲ確定やね。
どよめき方とか驚き方はリアルなので、すげえハッピーで良いMVだなって思いました。

4,アドベントザキチ

a子/ CHAOS

久しぶりにこれキタ!って曲でおそらく近年で一番黒と赤が似合う曲でもある。暗くて少しジメッとしてる曲に囁くようなa子さんの歌が最高にマッチしてる。

ロケ地、小道具、色味、衣装、すべてが”理解(わか)る”となってしまった…
たしかに歌声もウィスパーめでじめっとしててめちゃめちゃ素敵。ザキチのおかげでいいアーティストが知れた…

Telex Telexs / Mutual Song 

スティーヴィーワンダーがよく使いそうなビット感のある鍵盤サウンドにほんわかした80年代の日本人歌手のような歌声、そして所々に散りばめられてるリフなどがいい具合に踊らせようとしてくる。英語圏ではなくてもノレる音楽は最高に気持ちいい

おい!!ザキチ!!MVじゃないぞ!!まあいい曲知れてとても良いけども!!(YoutubeにはMVないけど別媒体ではあるようです)

タイのシンセポップバンドで、サマソニで来日もしてるし『Shibuya』って曲も出してるし、日本のシティポップの影響も見える大変ムーディーで素敵なバンドですね。こういうの流して踊りたいですね。

MAX / Checklist (feat.Chromeo) 

そうそう洋楽ってこうでなくっちゃ!と思わせる楽曲。口笛が混じることでいい感じの歌詞の中の主人公の切なさが表に垣間見える。是非翻訳されてるものも見て歌詞の面白さ愉快さにも触れてほしい。

DIVA感…
すげえビビッドで「海外の歌姫」でよく見そう(たぶんbad guyが似た色だからそう思ってる)
歌唱力も素敵で裏声がセクシーなR&Bでとにかくセクシーって思いました。こういう風に歌いてえ~~~

終わりに

みんなの本当にいろいろな好きなMVが知れてとってもホクホクでした!
サウラボは本当にみんな主に好きなジャンルがバラバラなので記事書いてる僕自身もみんなと話してるだけでいろんな音楽を知れてとても楽しいです。

これからもこんな感じで書いていけたらいいなと思うので、よろしくお願いします!


↓サウラボのメイン活動Youtubeチャンネルはこちらから!↓

チャンネル登録お願いします!

サウラボメンバーのお喋り「さうらじ」へのお便りはこちらから。リクエストや感想などお待ちしています!
音声でのラジオ投稿のほかにnoteでの文章投稿も予定しています。

sound laboratory[サウラボ]: 関東をメインに音楽好き達による音楽好きのための《music artist interview番組》を制作。自薦・他薦問わずインタビューさせていただけるバンドを募集しております。連絡はTwitterのDMまで。

サウラボ Twitter : @Sound_Labratory 



サウラボ:ひろむ(TwitterID:@9630166

この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートは、メディア運営のための資金とさせていただきます!これからも良いコンテンツ作っていきますので応援のほどよろしくおねがいします!