見出し画像

こぐまちゃん ありがとう

こんにちは!
介護系社長のお抱え秘書そうみです。

今日は引き続き、こぐまちゃんシリーズ。


これは、『ありがとう』の言葉や意味を覚えてほしいので購入しました。
『ありがとう』は、やっぱり最強の言葉ですよね。

ストーリーとしては、『ありがとう』と言われるのが嬉しくてたくさんお手伝いをするこぐまちゃんが、ふとしたことで最後はこぐまちゃんが『ありがとう』を言うことになる、、、というものです。

言われるのも嬉しいし、言われるようなことをすること(誰かを喜ばせること)は大事なことだけど、『他人を喜ばせるのが好き』という人は、多かれ少なかれ自己満足の部分があるので、それをきちんと自覚していないと押し付けたり、勝手に期待して怒ったりしてしまうので気を付けないといけないなぁと思います。

なので、個人的には小さなことにもきちんと『ありがとう』が言える大人になってほしいかな。

2歳4か月を過ぎた頃から、息子もようやく『あーとぅ』が言えたり言えなかったり。
ぺこりとお辞儀するのだけど、時差があるので相手がもう背を向けてしまっていることもしばしば。笑

こういうときはありがとうって言うんだよーって言っても、なかなかしっくり来ていないようでしたが・・・

ある夜、そろそろ寝ようかーってときに突然『たあたきー(母ちゃん)、ぱぱっきー(パパ)、あーとぅ!!』と言って寝室を出て行こうとしたので、お世話になりました的な感じで出ていく気なのかと思い、『さすがにまだ早すぎるよ』と止めました。笑

本当に子どもと過ごす日々は、なにげない毎日でも面白いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?