見出し画像

我が家のクリスマス事情

全国のサンタ代理業の皆さまは、いかがお過ごしでしょうか??

こんにちは!介護系社長さんのお抱え秘書・そうみです。

年末の足音が聞こえはじめたなーと思っていたら、あっという間にクリスマス1週間前。汗


我が家、夫がクリスマスイベントは否定派(無宗教だけど)のくせに、なぜかやたらとおもちゃは買い与えたがります。
しかし、私はおもちゃを買うのは反対派。

狭いマンションにただでさえ物が溢れているし、こどもチャレンジさまからの教材という名のおもちゃで充分なのではと思ってるからです。
実際、昨年のクリスマスに夫が買ってくれたレゴたちは、蓋さえほぼ開けません。。

結局、おもちゃはすぐ飽きちゃうんですよね。場所とるし。


そこで、私からはトトロのDVDを準備しました!!(じゃーん)
現在アンパンマン熱が最高潮の息子くんですが、そろそろトトロ一緒に見れるかなぁと思い。もちろん、ストーリーとかはまだ分からないと思うし、ぶっ続けでは見れないですが。。



あとは、絶賛【はたらくくるま】ブームなので、この本とかどうかなぁと思ってます。


実際のトミカや電車、新幹線なんかをひたすら並べて遊んでいるので、夫はトミカを買おうとしてるようなのですが、私は本が良いなと。

トミカのシールブックはやたらあるのですが、剥がれたシールが家のあちこちに落ちているのが地味にストレスで💦

もっといまの年齢向けのかわいいめの仕掛け絵本の方が良いのかなー?とも思いつつも、ちゃれんじの絵本でも簡単な仕掛け絵本は楽しそうにやっているので、せっかくだから長く楽しめる、ちゃんとした図鑑のような物が欲しいなと思ってます。

夫からは、仕掛け壊しちゃうんじゃないの?と言われたのですが、、、

うーん、と思ってる間にもう1週間前なので、決断しなければ!!!(たぶん買う笑)


夫の方針により、特にサンタ制度は導入せず、普通に親からとして渡します。

他のお友だちとの兼ね合いもあるかもだから、難しいなーと思うけれど。

我が家は二人とも元気に働けるから、サンタさんからの申し出を辞退して、私たちがサンタさんの代わりにプレゼントをあげるのだよ。サンタさんは世界中を飛び回って忙しいので、うちの分もたくさんの子に会いに行ってほしいと伝えたんだよ、という設定になっています。

自分がいい子じゃないからサンタさんが来ないとか、ネガティブに捉えてほしくないなぁと思ってます。

キリストさんのお誕生日は正直あまり関係ないけれど、それをきっかけに家族みんなで集まって楽しくお祝いできて、日々に感謝できるのであれば、私はどんどんお祝いやっちゃおうぜー!!という考えです。笑
何より子どもにとって、クリスマスは家族みんなで楽しく過ごしたなーって楽しい思い出になってくれたら嬉しい。

私はあまりそういう覚えがないので、、、


皆さんのおうちは、もうプレゼント用意しましたか??
クリスマスのディナーメニューは、パルシステムさまに大いに頼らせていただきますが笑、皆さまもどうぞ素敵なクリスマスを過ごされますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?