見出し画像

【就活の心得】3つのポイント


21卒であるにも関わらず、
2018年から就活をしていた僕が思うのは、

世の中の就活テクニックとやらは
本質を全く捉えてない

ということ。

就活の最終目標を
「いい会社に入ること」
それだけに固執してしまい、
自分の意思や特性への配慮を
後回しにする学生が多いのではないか。

大手に内定をもらうことは、
もちろん凄いことだ。

だが、言っておくと
大手には優秀な学生が山ほど集まるから
落ちる確率も非常に高い。

大手に内定を貰うことを
意識しすぎて、落ちまくり、
精神疲弊して思考停止するくらいなら、
大手なんて真剣に狙わなくていい。

自分の行きたい(憧れる)会社から
内定を取りたい一心で、
志望動機をとりあえずねたくったカンペを
使用して、偽った自分を表現する面接に
どんな意味があるというのか。

今回は、【就活ハック第一弾】
超基本的な3つポイント・考え方を
教えたいと思う。

これは2018年から2年間真剣に
就職活動に臨み、
約200社の会社を吟味し、
上京就活のために
シェアハウスを行いながら、
約40社の会社にエントリーを出し、
2021年1月に超早期内定を獲得。
2021年5月に志望度ランクの高い企業から
内定を貰って終活した僕が思うポイントだ。

就活生は
とりあえず目を通してほしい。

その壱
【直感で違和感を感じたら蹴れ!】

その会社が世間でどれだけ有名だったとしても、
あなたが「ん?」と思う部分が少しでもあるなら、
その会社は蹴った方がいい。

それが、社員さんの特性だったり、
社内の雰囲気だったり、
給料や仕事へのマインドだったり、
はたまた、自分がここで活躍できなさそうとか、
そういう些細なことで構わない。

就活の時点で「ん?」と感じるなら、
入社したら余計に感じるからだ。

自分を押し殺してまで
その会社に入っても長続きはしない。

たしかに、その会社を踏み台にして
キャリアアップする計画とかがあれば
一定期間我慢できればいいのかもしれないが、
ほとんどの人はそうではないだろう。

ある程度選考が進んでいる段階であっても、
違和感を感じたら蹴ってしまえばいい。

違和感を感じないクリアな気持ちで
入社できる企業が、この世には沢山あるはずだ。

ミスマッチを防ぐためにも、
直感の違和感を大切にしてほしい。

その弐
【やりたいことなんてなくていい!】

やりたいことなんてなくていい。
と、僕は思います。

ただ、やりたいことがないけれど、
こういうことが自分はできるから
なんとなくこれを仕事にできれば
生き生き働いていけるんじゃないかな?
くらいの自己分析をしておくのは大切。

又は、これだけはやりたくない!を
見つけておくのもいいと思う。

自分が想像できない働き方をしている
会社や、事業を行っている会社は
もう見る必要は全くない。無視でいい。

やりたいことがなくて当然。
やりたいことがない今、あなたは何を
考えているのか。それを話せるといいと思う。

僕の例を挙げておく。

僕はやりたいことが分からない。
だけど、イケてるビジネスパーソンになりたい。

少しだけオシャレなスーツを着て、
人望があって、
収入は人1倍稼いでいて、
いい家・いい車を持っていて、
25歳まではプロジェクトリーダー、
20代のうちにはマネジメントを
経験していたい!!

こんなようなことを言った気がする。

明確なことは何一つ言っていないが、
これで役員の懐に飛び込んだのだ。

やりたいことはなくても、
自分が今何を考えているのか、
言語化しておくといいかもね。

大したことじゃなくていいからさ。

その参
【とにかく会社探して、会いに行け!】

自分とベストマッチの会社に出会うためには
とにかく沢山の会社と出会うことだと思う。

マイナビ・リクナビなど、
有名な情報サービスはあるけれど、
会社ってそれだけじゃない。

とにかく色んな媒体を駆使して、
興味を持った企業にアポ取って
会いに行けばいい。

SNSを利用して、役員の呟きを
見たりするのもいい。(僕はやってた)

Wantedlyの記事なんかも参考になるだろう。

僕が200社出会えたのも、
とにかく色んな媒体・機会を利用して
探しまくったからだ。

自分に合う企業なんて
2.3社見たって見つからない。

あなたに合った会社を選ぶために、
数は必要。大変だけどね。

就活やるなら、チマチマやらず、
大きくダイナミックに動くこと。

そして必ず会って話を聞きに行く!

そうすればあなたの一社は見つかるよ。


【総まとめ】

とにかく基本的なことをまとめてみた。
この3つは、あなたにベストマッチする
企業の探した方の根本になる部分だ。

違和感があったら蹴ること。

やりたいことはなくてもいいから
今自分が考えていることを素直に話すこと。

沢山の企業と出会うこと。

大手に入ることとか、
内定を沢山取るとか、
そういうのは本質的ではない。

あなたが本当に生き生き働ける会社を
見つけることが就活の最本質だ。

社会人生活40年の最初の企業。

妥協せず、失敗せず、
後悔せず、選んでほしい。


#就活
#22卒
#23卒
#求人
#新卒
#内定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?