見出し画像

JOURNEY AROUND THE SUN 太陽の周りを旅して、自分の人生を生きよう

肩書きや「〇〇をしている人」というのが前に出る今の世の中。
私もたくさん勉強をして資格を取ったり、人と違う自分のタイトル(肩書き)を探したりもした。
そしてSNSからの情報をたくさん取り入れた。
誰かに相談したり、有名な人たちの生活を学んだ。

嬉しいことに仕事も増えてきて
みんなが私を〇〇の人と認識するようになった。
だから周りが求めること、よくいう”ニーズ”ということも考えてみた。
期待に応えられるのが嬉しかった。
忙しいってなんだかデキる人みたいでかっこいいななんて思ったり。

ある日何も考えられないくらい頭が痛くなった。
気持ち悪くて仕事が続けられないほど。
だから思い切って、レッスン寸前にごめんなさいって休んでみた。
そしたらふわっと痛みが和らいだ気がした。
周りの人の温かみを感じた。そして冷たさも。

今思えばここ一年、失神2回、コロナ、急に食べられないものが出てきたり。
その度に寝込んだりもしたけれど、結局いつもの生活に戻っていってた。
居心地よかったし、何より変化を恐れていたのかもしれない。

気がつけば川の流れる音や自然の声は聞こえないくらい遠くなっていった。
心の中の声は周りに影響されて、本当に興味のあることと外の世界で流行ってることの区別がつかなくなってしまってたみたい。
「心からやりたいこと」ってのがわからなくなるくらいに。
今日の頭痛は
自然のリズムから少しずつ離れていく私を、私が引き止めたんだ。

「誰がどう思うか、なんて気にしないで生きてね。
だって本当に私を大切に思ってくれる人たちは、
いつでも応援してくれるから。」ってさ。

あと、「自分は何者ですなんて頭でっかちなこともう言わないでよ。
だって私は地球に生まれてきたモモでしかないんだもん。」って感じかも。

そろそろ飾り付けまくったクリスマスツリーのオーナメントを取り外そう。
情報が溢れる世界だけが世界じゃない。

もっとシンプルに生きようよ。
大自然の生き物たちみたいに。

目を閉じて大きく深呼吸。
一旦ふりだしに戻って、丸裸になろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?