見出し画像

“行く予定はない”けど“準備する”


戦争や紛争様々な国際情勢が混沌としていく中で、少しでもその国の“文化”“言語”“食”何で良い!その国の何かを好きになったらその国に親近感が湧く。平和の一歩はそこから?

今も『世界を行ってみたい!』ぼくはそう思っている。

できる事なら『世界に1人でも多く友人を作りたい』それは殻に閉じこもっていた頃から気持ちは変わらない。

僕は昔から自分の殻に閉じこもってばかりいた少年時代を過ごした。母親からは手を焼いたと色々話を聞かされていたほどだ。

そんな僕は高校卒業間近、頭の悪い僕が行けるような大学が地元付近にあり、その大学も行ける予定であったが二学期の冬。もう卒業。そんな中大学が潰れた。

何やかんやで音楽専門を卒業したものの、当時“リーマンショック”とやら訳のわからない大不況に襲われて就職難民に。

なんとかバイトはしていたものの、夢見た音楽もうまくは行かず(今もだが)元々根暗に殻に閉じこまった性格は本領発揮。対人恐怖症やらなんやら20代も燻りに燻った時間を過ごしていた。

それでも音楽を続けていたのは(作曲)言葉ではなく音なら世界の誰かと繋がれるような気がしていたからだ。

長々と話しといて言うのもアレだが
まぁ、今はそんな話はとりあえず置いておく…w


個人的な目標を恥じらいもなく、いつになるかわからない話しをこれからする。

まず一つ目。

今、世界の繁華街を自分なりに調べている。

調べているとわかってきたのが、僕の好みの繁華街は欧州的ではなくやはり“アジア的な”所が大好物だと気づいた。

日本に近いアジアは今後メインにしていきたい所である。因みに目ぼしいところは…

ベトナム、タイなどの東南アジアも然りだが、
【韓国、香港、台湾】で特に台湾は台北駅付近に多国籍な路地裏があり、アジア各国から移住してきた方々が集まっている所らしい。

去年の10月と今年の1月に蒲田と京急蒲田など東京を散策し個人的に香ばしい魅力を感じ深掘りしたいとも思っている。(その話しは次回)

そして、今後日本各地の日本のスナック街や繁華街、路地裏、面白い所をどのように語って行くかは自分でも定まっていないが、少しづつ日本国内にもいわゆる観光名所ではなくそう言った陰に隠れた所をできるだけ現場で行き、自分の目で確かめたいと思っている。光の当たらない場所や人々を中心に色々な計画中…。

自分の殻に閉じこもっていた僕がその反動がどうかは自分でもわからないが、ここ数年日本も世界中どこでも自分の目で確かめたいという思いが募っていて“自分で感じて確かめる”というのが今後の目標の肝となってくると今は感じている。


二つ目。世界に友人を作りたい。

改めて言うが今の所は行く当ても予定もない。

予定も無いのにここ最近ずっと飛行機代はどれくらいか?行くならこのルートにしよう!
ここに行くならあそこに行こう!行く国の言語を覚えよう!友人になれそうな人が居たら何と話そう!何を聞こう…

今、この文章を書いていてかなり“イタイ奴”であるのは承知である。でも、それが面白いのである。


初めからできないつもりで何かを始める人はいないだろう。きっとあなたもそうだと思う。僕も同じだ。その夢が叶えばラッキー!例え出来なくてもそれはそれで“面白い”のである。

改めて…

戦争や紛争様々な国際情勢が混沌としていく中で、少しでもその国の“文化”“言語”“食”何で良い!その国の何かを好きになったらその国に親近感が湧く。平和の一歩はそこから。

それは、個人と個人も同じだと思う。

lo-fi yellow funk

note版『ベトナム南部思い出紀行』

一生懸命ふざけさせてもらったPV

この記事が参加している募集

旅の準備

今年やりたい10のこと

サポートして頂いた資金は音楽活動、音源制作に使わせて頂きます! 音楽記事は「投げ銭」形式で販売中です!あわせて応援して頂くと幸いです。ありがとうございました。