見出し画像

ABOUT SOUL MAGMA :自己紹介

目次
1. 自己紹介
2. ブランド立ち上げの背景
3. ブランドストーリー
4. どんなブランドにしていきたいのか

はじめまして。

この度は、お読みいただき有難うございます!

少しばかり、私たちの話をさせていただきます。最後までお付き合いいただければ幸いです。


❞自己紹介❞

幼少期からカラフルな世界観が大好きで、色彩鮮やかな絵を描いていた石渡里砂が、「この色を、生活に落とし込みたい」「毎日多くの時間を過ごす家から、人生そのものをカラフルに彩りたい」と思うようになり、SOUL MAGMA(ソウルマグマ)ブランド化の構想を始めました。

ブランドディレクター 石渡里砂(イシワタ リサ)

私は、都内で働くただの会社員です。

どこにでもいる会社員がこのブランドを立ち上げました。

自己紹介をしようと思った理由は、SOUL MAGMAを作った背景にはどのような考えや思いがあるのかを知っていただいた上で、SOUL MAGMAをより皆様にとって身近なブランドに感じてもらいたかったからです。

世の中にライフスタイルブランドはたくさんあるけれど、この考えを持つ私たちに「しか」作れないものがあるということを、少しずつ知っていってもらえたら、、、と想い、綴ります。

❞ブランド立ち上げの背景❞
SOUL MAGMAはブランドディレクターである私が個人の趣味で描いていた絵が始まりです。

ファイル_000 (1)

ご縁があり、何度か都内の飲食店で展示をさせて頂いたり、インスタ経由でポスターを購入頂いたりしている中で、「空間の彩り」って大切だなあ・・・とぼんやり思い始めるように。

あーー、ルームウェアとか、マグカップとか、タオルとか、ラグとか、クッションカバーとか、、、、、作りたいと思うものたくさんある!胸がわくわくするアイディアが止まらなくなりました。

でも、本業の会社の仕事もあるし、一人でやるのは相当大変で、絵を描くだけで何も出来ない日々が続きました。

そんな中、当時会社の同期だった木下俊樹と話していて、たまたま、ライフスタイルブランドみたいなの、やりたいんだよな~とつぶやいたら、やろうよ!と、私に一歩踏み出すきっかけをくれました。そんな立ち話のようなところから、SOUL MAGMAをライフスタイルブランドとして立ち上げるために動き出すことが決まりました。

木下俊樹は、SOUL MAGMAのビジネスサイドをサポートするビジネスディレクターとして、日々協働しています。

しかも、このコロナ禍。

夜間の外出禁止、在宅ワークが推奨され自宅の中で過ごす時間が増えている中、代わり映えのしない日常、刺激のない毎日、そんな生活の大半を過ごすこととなった自宅の空間に彩を提供することで少しでもワクワクした毎日を、気分の上がる空間を提供することで人生をより楽しんでもらいたい。

そんなこんなで、”SOUL MAGMA”はスタートしました。


❞ブランドストーリー❞

図1

忙しい毎日をスタートする場所、 一日が終わったら帰ってくる場所。
一人でのんびりと過ごす場所、 大好きな人とご飯を食べる場所。
家とは、自分らしさを取り戻せる、 どこよりも大きなパーソナルスペース。
家とは、「人生の大きなキャンバス」だ。
その人生の大きなキャンバスに、色付けをしたい。
身近なこの空間の中で、どきどきやわくわくを提供したい。
自由に思いきり人生を楽しむ充実感を、 あなたに思い出させる物を提供したい。
私たちのプロダクトと一緒に生活する「人」の気持ちを豊かにしたい。
私たちは、あなたの人生を色鮮やかなものにしたいと願うライフスタイルブランドです。

これが私たちのコンセプトです。

楽しさ、面白み、愛情、怒り。人には様々な感情があります。どんな感情でもいい。自分だけの思いや感覚を抱くことを忘れないでほしいんです。

「魂に火をつけろ」「心に炎を」というフレーズはよく耳にしますが、火は風が吹いたら消えてしまいます。水をかけられたら消えてしまいます。

だから私たちは、魂にマグマを

ちょっとやそっとのことでは消えない、沸々と湧き出てくる自分の感情を大切に。

人生のイニシアチブを、自分がしっかりと握れるほどのパワーとエネルギーを。

そんな想いからSOUL MAGMA(ソウル マグマ)と名付けました。


❞どんなブランドにしていきたいか❞

共感できるブランドでありたい。

物を買う原動力って、「カワイイから」「オシャレだから」「憧れの人が使っているものが欲しいから」 色々だと思います。

SOUL MAGMAのプロダクトをご購入頂くのも、理由は人それぞれ、どんな理由であっても嬉しいことです。

ただ、究極的には、私たちの製品を買ってもらう というよりは、私たちの「ブランド」だから買ってもらえるように成長していきたいと思っています。

私たちは、皆さんの生活を表面的に”オシャレ”に見せたいわけではないんです。

私たちの製品と一緒に生活する「人」の気持ちを豊かにしたいんです。

「私も人生をカラフルにしたい!」

「自分の好きなようにパワフルに感情豊かに生きたい!」

「家を自分らしく彩ったら、人生が少し楽しくなる気がする!」

そう思ってもらえたら心の底から嬉しいです。

コミュニティーのような暖かいブランドにしたい。

SOUL MAGMAのことを好きになってくれた方々とは、ファミリーのようなコミュニティーを築き上げていきたいと思っています。

大きなブランドだとなかなかお客様とのコミュニケーションがとりづらいですが、私たちのようなブランドだからこそ、たくさん対話をしていきたいと考えています。

インスタグラムのフォロワーさんと一緒にプロダクトを作ってみたり、どんなものが欲しいかを教えてもらってそれを作ったり、SOUL MAGMAアイテムのあるお部屋をシェアしあったり、私たちも自分たちの製品とは関係なくても、SOUL MAGMAならではの視点で、ライフスタイルについての情報発信をしていきたいです。

とにかく皆さんにとって身近なブランドでありたいし、皆さんと一緒にSOUL MAGMAを創造していきたいと思っています。

社会貢献の出来るブランドに成長したい。

そして、今は立ち上げたばかりで小さなブランドですが、少しずつ、ブランドとして社会に貢献できるように育てていきたいと考えています。

このプロジェクトについては、しっかりとブランドの地盤を作ったあとに動き始めたいと思っているので、また決まり次第たっぷりお話させてください。


❞最後に❞

最後までお読みいただいた方、本当に有難うございます。

SOUL MAGMAは、まだ始まったばかりです。

是非、暖かい目で見守ってもらいながら、SOUL MAGMAのコミュニティーを広げていってもらって、応援してもらえたらとても嬉しいです。

こちらのnoteでは、今後、様々な「人」や「モノ」「コト」を取り上げるマガジンのようなコンテンツを展開していきます。

是非お楽しみに!

そして、INSTAGRAMではブランド情報を日々アップデートしていきますので、こちらも是非フォローしていただけたら嬉しいです。

https://www.instagram.com/soulmagma.official/


SOUL MAGMAを、どうぞよろしくお願い致します。



SOUL MAGMA 石渡里砂







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?