見出し画像

無計画?無謀?どう言われよーがええんじゃ!その先の笑顔のためにも楽しゅーするでぇー!(そーる理事kimuraでございます)

こんにちはそーる理事のkimuraでございます。
ホームページリニューアルです。
みなさんごらんくださいませ。


ところでここ数日

さむーーーーーーーーっ!!!

って思いますよね。最近では毎年◯◯年に1度の、、、、なんて聞きませんか??

ねーーー。でしょーーーーーー。。。
毎年同じ気候が続くなんてことは無くなったのでしょうか?
思い出すのが20年ほど前に行ったシンガポール。確か2月でした。気候も暖かくジャケットもいらなかったような。
そこでスコール、今で言うゲリラ豪雨を初めて経験した覚えがあります。
ザーーーーーーーーーーーーっと降った
と思えば
カラッと晴れる。はじめての時はビックリしましたが、もうこれが日本でも当たり前なんですよね。不思議な気分です。

先日も雪で立ち往生のニュース出てましたね。
いつどこで起こるかわからない気候なんでしょうね。
そう言えば今年で西日本豪雨から5年。。。
濃いーーーー5年でした。

そーるは事務所が被災し、理事長片岡の自宅や管理者北川の自宅などなど、被災しました。
年末までがあっという間だったのを覚えています。


私たちが動き始めるとなると運が良いことに、トレーラーがやってきました!!
この前たりから計画的ではなくなったような。
とにかく目立つこのトレーラーを拠点に動き回ろうと始まりました

結局物資をお渡しする会場が何故か朝市のような賑わい。みなさんの笑顔が嬉しかったのを覚えています。
細かいことはまだまだありますが、いつかの機会にまたお話させていただきますね。

そろそろ本題なのですが、

そーるもこの機会に看板を作ろう!

となりまして、いろいろお願いしてたらこんな素敵なデザインが!!!!!!!!!

その時には看板と

フラッグと

そして

ラーメン、、、、、、、。

ラーメンです。。。

なんでーーーーー!!!

ですよね
ちょうどこの時が2019年1月、
被災した事務所も元に戻り、せっかくなんでお披露目会をしようと、


やはり景品いるよね
ボールペン?それじゃおもしろないしね、、、

なんて話をしててノリで作ったのがこのラーメン。まだまだ仮設住宅などに住む方も多く家で食べれるラーメンとなり、みなさんに喜んでいただきました。


よっしゃーーー!

これが無計画というか計画的というか、、、
次に訪問介護のみそらけあを開設するときも

ねえねえ、次の記念品何にする?

と記念品に何故か力を入れてしまってました。
そこでできたのが

どーーーーん!!!!

味噌です。。。。

またこれが好評!!!!

結局私たちは自分たちで楽しみながら多くの方々を笑顔にしたい。ただそれだけのために動いていました。

楽しくなければ他の人を楽しくできない。
無謀と言われようが身近の皆さんを笑顔にしたい。
なんでと言われても地域のために動きたい。
マニュアルとかなくても人が負担なく動いて自然と結果がでるこれがホントのまちづくりであり、ホントの防災かな?とも思っています
(かなりのこじ付けすみません。。。)

そーるは訪問看護、訪問介護を行っていますが、型破りと言われようが、その先の笑顔のために今日もこれからも動きます!(スタッフの皆さんは真面目にやっておりますのでご安心を)

まちを大切にし、家や家族を大切にされてる皆さんのために。


最後にいつものきむらのボソボソボソ、、、
そーるは訪問看護と訪問介護だけでは終わらない夢があります。まだまだ先には新しい夢あります。そのためにも今年はいろいろ仕掛けていければと思っています。ホントは動きたいんですけどね。今はいろいろあって、、、、、
いつか動けるときが来たらまたお話しますね、
あーーーーーー、、もうここで次の夢の話したいーーーーーーーーー。もう少し我慢しておきますね!

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?