見出し画像

「気づく」ことで、癒される

人との会話の中で、自分の中のなにかが揺らされるような感覚になることがあります。

それは、不快感やモヤモヤといった、漠然としたカタチも名前もないもの。

でも、その感覚をゆっくり感じてみると、そこには「本当はこうなりたかった」「こんな自分が恥ずかしい」「ひとりになるのが怖い」など、いろんな隠された想いがあったりします。

羞恥、恥、罪悪感、執着、劣等感など。


漠然としたモヤモヤや不快感のさらに奥にある、自分の深いところにねむっていた、そうした感情に気づくことができたら。

「そんな風に感じていたんだね」「そんな想いがあったんだね」と受けとめてあげる。見つめてあげる。

そうして見つめつづけていると、その感情たちはスゥッと消えていきます。


癒しの最初にして最大の一歩は、「気づく」ことです。

今までフタをしていた想い。
受け入れてもらえなかった感情。

こんなものをまだもってたんだ、と驚くこともあるけれど。

そこにあったんだね。
ずっと、そこにいたんだね。
やっと会えたね。

そんな風に、やさしく受けとめていく。


そこに「ある」ことに気づくことは、とてもシンプルに聞こえるかもしれませんが、実は一番深く大切なプロセスです。

「気づくことができたら、もう既に8割癒されたようなもの」

そんな言葉を聞いたことがあります。


人や出来事。
外側からのどんな刺激にも、ベクトルは自分に向けて。

「なにを感じてる?」
「なにを思ったの?」
「どうしてそんな気持ちになった?」
と、やさしく問いかけていってあげる。

その繰り返しで、少しずつすこしずつ、わたしたちは癒されていきます。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

誰かにとっての気づきとなれば、幸いです。

愛を込めて
ねう

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。もし気に入っていただけたら、スキやコメント、シェアなどで応援していただけると、飛び上がって喜びます。