「見張る」と「見守る」の違い。自分を許し愛し優しくしつつ、行動する、挑戦するということ。

久しぶりに、思うことをつらつらと。

最近のわたしは、
「何もしない自分を許す」とか、
「どんな自分も愛する」という時期を終えて、

やりたいことたくさんあって、
行動する、実践する、形にする、
という時期に入ってるんだけど。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
まぁ〜〜〜〜〜〜〜、止まるよねwwwwww
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
動いちゃ〜、止まり、

またダッシュしちゃ〜、止まり、

アクセルベタ踏みと急ブレーキを交互に繰り返して

ガッコンガッコンなって、首ムチウチなるわ、っていうww
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
でさ、何でそうなるんだろうな〜って視てみたの。
ㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ
(この、視るというのも、

何でできないのよ!!と自分を責めるエネルギーで見るんじゃなくて、

ん?何が起きてるのかな?と、ただ観察分析する感じね。

前はこれができなかった〜)
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
そしたら、いくつかわかったことがあって。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
まず一つ目は、

「見守る」と「見張る」の違い。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
子どもでイメージするとわかりやすいんだけど、

例えば子どもが宿題やってるとして、

はい、そこ違う!

はい、字が汚い、書き直し!

ってか姿勢が悪い!

鉛筆の持ち方!

も〜何やってんのよ、ちゃんとしてよ!

ってのが、見張る。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
口に出すか出さないかはさておき、

間違ってないか、ちゃんとやってるか、

道からはみ出していないか、

「見張っている」というビームを目から発してるw
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
じゃあ、「見守る」って・・・?
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
わたしゃ、咄嗟に、わからなかったよ。

きっと、無意識のうちに、ずーっとずーーーーっと、

自分を見張ってたから。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
自分に対しても、誰かに対しても、

見張るってことしか知らなかった。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
例えば今日、やろうと思ってたことが、できなかったら ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ほら、できてない

ほら、またできなかった

ちゃんとやってよ

何でできないの?

もう知らないよ

いい加減にしてよ

そんなんだったら、もう知らないからね。勝手にして。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
何でできないんだろう

わたしがダメだから

わたしがいけないんだ

わたしのせいだ

もっと頑張らないと

ちゃんとやらないと

今度こそ、今日こそ、明日こそ、ちゃんとやらないとヤバい
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
そんな言葉が自分の中で繰り返されるほどに、

身体は固まり、呼吸は止まり、肩を落として口角は下がる。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
今年に入ってから、ようやく(もしかしたら人生で初めて)、

「ああ、この人はわたしを見守ってくれているな」

って思える人間関係を身近な人と築くことができたのだけど、

その感覚が、とても新鮮でね。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
まず、この人は、味方。

敵ではない。批評家でもない。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
だから、たとえわたしに何かができなくても、

嫌ったり怒ったり離れて行ったり、

ほれみろ、だから言わんこっちゃないと責めてくることもない。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
だけど、だからと言って何もしなくていいや〜となるわけではなく、

この人と一緒にいたいから

この人と人生を楽しみたいから

この人が褒めてくれたり、笑ってくれたら嬉しいから、

なんか、頑張りたい。一生懸命、やってみたい!
ㅤ ㅤ ㅤ
そんな気持ちが、自分の中から湧いてくる。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
この、安心とか信頼の中で、何かに取り組むっていう感覚が

人生においてとっても新鮮だったんだよね・・・!
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
(今までの人生でどれだけ、焦り恐れの動機で動いてきたんだ・・・涙)
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
きっと、幼い頃から一つのことに打ち込んでオリンピック選手になったり、

人格も高く、世の中に貢献する偉大な経営者になったりする人は、

子どもの頃からこういう感覚で、安心や喜びを土台として、

勉強やスポーツに打ち込んで、健全な努力を重ねることができたのだろう。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
改めて、

恐怖や、支配や、親の顔色を見る、

やらないと取り残されるという焦り、

何もしてない自分には価値がない、だから何かを成し遂げなくちゃ、という

罪悪感、無価値観、

自分は恥ずかしい穢れた無能な邪魔な存在なのだからそれを隠さなくちゃ

だから完璧にやらなきゃ結果出さなきゃ失敗したら死ぬ

という前提と、
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
大丈夫 安心 大好き 信頼してる

失敗することは、自分を責めることではない

挑戦するって楽しいよね

仲間 味方 いてくれてありがとう

完璧じゃなくても、とりあえずやってみよう!

失敗したら、改善してまたやればいいだけ

一緒に考えよう

何があっても大丈夫 一緒に頑張ろう

みたいな前提では、
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に、
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
違うんだなぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
と、
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
心の底から感じ始めた41歳の夏でございます。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
前者の世界から、後者の世界へ、前提の入れ替え中。

今、絶賛お引越し中なんで、

いきなり完璧にできるわけないよね^^
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ほんと、自分に優しい言葉をかける練習中。
ㅤ ㅤ ㅤ
自分を信じて、やりたいことを、やってみる練習。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
失敗したらもうダメなんだと辞めてしまうのではなくて、

自分を責めて傷付いて引きこもってしまわずに、
ㅤ ㅤ ㅤ
それでも、またやってみる。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
「自分を許し愛し優しくしてやる」ことと、

「行動する挑戦する外に出る」ってことを、
ㅤ ㅤ ㅤ
両立する、練習中です。
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
プライドとか、

今更そのレベルかよ、とかも置いといて、

今の自分の等身大をそのまま出す、も練習中。笑
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
みんなは、どうかなー。

同じく、

自分に優しくしつつ、動き出すフェーズだよー

みたいな人いたらコメントくれたら嬉しいな^^
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ ㅤ
一緒にがんばろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?