見出し画像

僕らの時代とデジタルネイティブな暮らし

裸の王様はなにも知らない

今どきの若者たち
運動会も学芸会も
修学旅行も果ては卒業アルバムに載せる
思い出の写真もなく
それより思い出もなく
1番大切な青春時代を偶に過ごした
学友たちの顔もマスクでしか知らず

それでもLINEやインスタ
ぼくらの時代にはなかったツールで繋がり

そしてテレビや新聞には載らない
色んなものに触れて

この茶番劇を俯瞰で眺めている

昭和の僕らでさえ
なにこの大人とか先生とか社会とかマスコミとかいう茶番は?と
バイクで走り回ったり窓ガラス割って回ったり
ギターに明け暮れたり
髪の毛伸ばしたり髭生やしたり

そして自分からドロップアウトして
ポツンと一軒家で暮らす人も見聞きする

紛争のニュースを眺めて
だれが儲かってるのかとか
大声でそれ見よがしに意見を述べてる人々の
なんとも薄っぺらい建前だとか

タイムパフォーマンスと大切なもの

そんな若者たちも
タイパの1番悪い
デモ活動に参加したり

既得のシステムを否定して
新しいネットワークや活動に賛同したり

高度成長期から僕ら昭和の経済活動を全否定して

本当に大切なものは何か
集団から個へ

そして僕らの時代には
雑誌やテレビから画一だった
みな横一列の時代から

それぞれが触れるチャンネルごとに
それぞれの価値観を探り

そしてそれぞれが
それぞれを否定して賛同し

限りなく古い思想から
全く異なる新しい価値観や

デジタルネイティブに
グローバルという昭和の
懐古主義とは異なる共通認識

グローバリストとか呼ばれる
ナショナリズムとか叫ぶ
資本主義と呼ばれる封建社会
民主主義とか言う多数派の独裁社会

そろそろ僕ら老害は
次世代に譲るべきではないのか?

オリジナルソング
弾き語り
「裸の王様はなにも知らない」
https://youtu.be/AGMzmlPWwM8?si=QQ0c-YedmLZVKjtI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?