救いの御子は 御母の胸に #8

 とめどなくいろんな思いが頭の中を駆け巡っていた。
 唐突に、いや、と思った。
 
 ──いや、もう助けなくていい。

 僕自身が思った声だったか、誰かの声だったかわからないけれど、はっきりと聞こえた。

 ──もう、助けなくていい。

 静かだった部屋が、いっそう静かになった気がした。
 まるで誰かがずっと僕のことを見張っていて、ばれそうになったからとっさに身を隠したかのようだった。そんなことはあるはずがないのに、誰かが思わず息を呑んでこちらの様子をうかがっていると思った。
 すると、それにならって病院の外の街路樹や、風や、家や、人や、何もかもが一斉に動きを止めて、注意深く耳を澄ませた感じがした。呼吸を止めたような緊張と、静けさがもたらす穏やかな弛緩は、凪(な)ぎの訪れに似ていた。
 静まりかえった世界で、自分の呼吸音と、心臓の鼓動だけが音をたてているようだった。音楽のように、とても小さく微かなビートを刻んでいた。そのビートにツェッペリンの歌が重なった。歌はちょうどリフレインにさしかかっていた。

 Ooh, it makes me wonder.
 Ooh, Ooh, it really makes me wonder .

 まばたきしないで天井を見ていた。
 涙がこぼれて目尻からこめかみへと伝っていった。こぼれ落ちた涙 は、とても熱く、耳のあたりを濡らした。
 病院の診察室のベッドで、俺は死体のマネしてるんだな、と思った。
 それは、とても神聖な夜だった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。