見出し画像

映画の話575 レイクサイド マーダーケース

 お受験の勉強合宿という閉ざされた世界で、3組のどの家庭もどこかがおかしく、塾講師も何かがおかしい、そういうところがよけいに閉塞感を生み出しています。
 そこで行われる殺人の謎解きもさることながら、1番の不協和音は、みんなで隠蔽しようという話になっていくところです。どんどんおかしな論理になっていくにも関わらず、その時は当事者の誰も異常だと気づかずにその流れを支持してしまう、ということは割によくあると思います。
 そういうところがこの作品の1番ゾッとするところだと思いました。

この記事が参加している募集

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。