見出し画像

映画の話302 ルパン三世 ルパンVS複製人間

 中学生になりたての頃、映画館で観ました。日ごろテレビで親しんできたルパン三世よりもずっと大人っぽくて、戸惑ったのを憶えています。あの時初めて、ルパン三世は子ども向けではないのではないかと思いました。
 相変わらず銭形警部がおもしろかったり、ルパンが不二子の裏切りに何度もあっても懲りなかったり、というところはテレビのルパンと変わりませんでしたが、扱っているテーマがクローンだったり、地震があったり、原子力発電所がでてきたりと、今からすれば現代のキィワードを軒並み集めているような感じがします。そんな意味でも今観てもおもしろい普遍性があると思いました。

この記事が参加している募集

映画感想文

サポートあってもなくてもがんばりますが、サポート頂けたらめちゃくちゃ嬉しいです。